見出し画像

note疲れから見えたもの

開いてくれてありがとうございます。

マイナス思考をプラス思考に変換していく、あけぼの博士です♪

ぜひ好奇心や学びの姿勢を生かせるコンテンツをこれからも随時配信していくのでこれからも見に来てくださいね✨

実は、先週からnote,Xといつもより低上昇になってしまったんです😓

その中での葛藤を、書いてみました♪

ーーーーー

ふとしたタイミングで、用事が重なり頭と体は「家の大掃除」状態。

頭は洗濯機のフル回転、たぶん12時間連続回転ぐらい。

体は、水が流れるように、行動していて、

頭と体はドタバタ、ドタバタとうるさく音を立てている。


そんな中忙しいからという理由で、note,Xのコメント返しやXの交流会参加を遠ざけていた。

しかし徐々に溜まっていく、コメントや紹介されたという通知。

振り返れば、今まで通りができないということは今迄の「当たり前」ができなくなったということ。

ひらたくいえば、「日頃の積み上げ」の積み上げの部分が厳しくなった。

疲れたから休みたいという心の内なる想いは途絶えない。

「休みたい、休んでからやりたい」と。


しかし休もうにも最低限毎日やることはあるわけで、

まさに事に追われる日々であった。

そんなあけぼの博士は、これは「気合い」が足りないのでは?と思い始めた。

脳内の「休もう」という誘惑へノーを突きつけた。


というのも用事が重なっていた時期は過ぎたのだし、

やらない「理由」なんてないんじゃないかということに気付いてしまった。

もちろんここで休むのも一つの手かもしれない。


休めばなるほど、効率も上がるであろう。

だが怠け癖があることを知っている博士は、

あえて自分に喝を入れるという「背水の陣」を選択した。


どうしたらやる気が出るか、

様々な方法を試した。

今のやる気をより上げるための探索に出かけた。

ゲームに、マンガに、映画に、散歩に、音楽に、You tubeに、運動に…。

そんなジャングルの中で見つけた一筋の光。

その光とはは、自分が過去やりたかったのに事情などからストップしていたものだった。


まるで射的のように、込める玉が多ければ多いほど、

当たる確率が高くなっていくように、

方法という「弾」の数をそろえて、

自分の心へと「撃っていく」。


そうして見事当たったものは、

昔の「やり残した」ことだった。

まさかこのタイミングとは…。

やり残しを「行動」して「塗りつぶす」ことこそが、

自分の気合いの空白を埋める「塗り絵」だったんです。

つまりはその行動こそが、気合いのエネルギーとなり、

noteやXを頑張れると。


ものは試しようとはよくいったもので、

試した結果、少しずつ回復していってます。

まるで病院の点滴のように、

「少しずつ、少しずつ」

今日も回復に向けて、歩みだす。

ーーーーー

もしもいつもと比べてバランスが取りにくいなと思っている方に対して、

何かアドバイスなるものを獲得できたのではないでしょうか?

私の中で休むという選択はあまりなくて、

というのも睡眠時間を確保していても、やる気が出ないんじゃ、

きっと一日中たとえ寝たとしても効果がないだろうと。

そして一番休むことといえば睡眠だからこそ、

睡眠で駄目なら別の視点から考える必要があるのではと思いました🤭

つまり「休む」視点以外から考えることこそが、

今の低上昇から脱却するためなのではないかと考えました✨

ーーーーー

補足でいえば、Xでは今日の一言は必ず投稿しましたし、

noteの投稿もスケジュール通り行いました。

しかし、+αであるコメント返しや紹介記事へのコメント、Xでの交流会への参加は難しいものがありました😓

やはり用事が重なるインパクトは大きいですね😂😂


大事なのはいつものバランスが崩れた時ほど、

自分を「自分で縛らない」こと。

心の中で、これしたい、あれしたい。

という感情を、「いいね、いいね」と応援してあげてください。

「いやいや、今やることあるから」と思ってしまうと、

今よりもバランスを崩してしまいます。

実はこの心の「これしたい、あれしたい」という思いは、

解決策を見つけるきっけかを与えてくれます。

ぜひ自分の心の思うことを「いいね」と賛成してみてください♪


これから復旧に努めるので、よろしくお願いします😌

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋



▼コメントを相互でしたいという方の募集

▼私の自己紹介はこちらから

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします

あけぼの博士のXのアカウント

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?