見出し画像

【感謝の会】日頃の感謝を込めて#2

開いてくれてありがとうございます♪

この記事で紹介する人はなるべくダブりなく、紹介することで、感謝とささやかな応援ができたらと思っていたので、

感謝の会では、なるべく被りをなくしていきますね。

なのであけぼの塾生の感謝はあけぼの塾で、

この記事ではまだ紹介できていない方々を紹介していこうと思います✨

素敵な記事 一覧


➀素敵な2児の母である「Kaora」さん✨

「kaora2314@不登校親かつ自分を生きる理系ライター」

不登校児を持つ親御さん、ワーキングママの心に届け!親も子も自分の人生を生きるヒントを実体験から発信中。起立性調節障害高3、謎中2男児ふたりの母であるにも関わらず、不登校は計3回経験。不登校訪問支援カウンセラー有資格。メンタル崩壊後に自己再構築。絵を描き、鳥を愛し、理系が趣味。

プロフィールより引用です♪

Kaoraさんは、お仕事もあり、かつnoteやXも積極的にやってらっしゃる。

そこに加えて子育ても💦

とっても大変だと思う中、優しく子を見守る姿は立派だといつも感じています😊

こうしてKaoraさんが、奮闘している姿をぜひたくさんの人に見てほしいなと思ってます🍀

なぜならこうして頑張っている方を見て、どんな理由であれ育児放棄をしないという決断をするためにも。

そして育児放棄を減らすためにも。


➁作家の「山門文治」さん

「山門文治(やまかどぶんじ)|作家」

これはある男が作家になって本屋で平積まれるまでの物語です。作家になるためのぼくの過程をお楽しみください。フォローすると最新がお届けできます。リアルな人間が、フィクション描いたり、エンタメとアカデミックとアートと行ったり来たりします。たまにビジネスもやります。

プロフィールより引用です♪

まずこの方を語るうえで一つ重要だなと思ったのが、

このマガジンです。

多種多様な記事が収納されており、どれも興味深い記事ばかりです。

ぜひご覧ください♪

そして記事の感想に入りますが、

やはりなかなか自己分析と言われるとピンとこない人もしばしばですよね。

しかしここではミメーシスマップを挙げていました。

なんだこのカタカナはと、読み進めていくと、

どうやら宮台真司さんがラジオ番組で紹介した模様。

さすが宮台真司さんらしい、社会学的視点からの自己分析だなというのも。

自分が興味を持っているものというのは対相手だったり対物であり、

自己外から分析することで見つめ直すという点が社会学的に思えたからです♪


➂水のような美しいライター「くりすたるる」さん

「くりすたるる」

瞑想と体操が好きです。それからお花と虫が好き。体を調え、やさしい生き物たちの呼吸に耳を澄ませるうちに、わたし自身も少しずつ、澄んでいくような氣のする日々です。瞑想するとき、いつもより少しだけ透明になるわたしに、みえてくるもの、きこえてくるもの……それを世界と共有できたら幸せだな。

プロフィールより引用です♪

言葉には波がある。

noteの様々なクリエイターの方々の思いを受け取る。

そしてnoteのみにとどまらず、音楽や絵画、本などにも波があると書かれている。

すごい、くりすたるるさんの優しさが溢れているような気がしました✨

さざ波のように伝わる、思い。

そして深い言葉が

「わたしは波である」

確かに多くの出来事で自分が作られていますよね。

自分の内に秘めたもののみでできていないばかりか、

内なるものが外部からの刺激で逆に変わってしまうことも。

凄い学びがあった、そんな記事でした♪


④プラス思考の啓蒙家「Biz Craft」さん

「Biz Craft|プラス思考の啓蒙家|自己啓発家|人生・ビジネスに役立つ考え方を提供します」

中小企業経理マン | 元マイナス思考人間 | 数社の転職経験あり | プラス思考で世の中を少しずつ改革したい!そんな思いで毎日やってます | 現在は起業やNPOビジネスに関心あり | 企画業務・SNSマーケティングの研究中

プロフィールより引用です♪

皆さんが一回は思い当たるであろう、

ネタ切れ。

私の場合はちなみに本を読んで仕入れたり、ほかのサイトを見てみたり、外を歩きながらその風景を舞台にしてみたりですが、

この記事ではあくまで応急処置でのご利用が勧められていますが、

このアイデアの出し方は、知っておいて損はないと思うので、

気になった方は見てみてくださいね。

ネタ切れはクリエイターにとって致命傷。

特に期限を決めたり、毎日投稿している人にとって、

投稿できないというのは、致命的というか

かなりのダメージ。

だからこそ、アイデアが浮かぶうちに書いておいてストックというのも一つの手。

しかし時間取るのも大変💦

そんなことを考えました😊

追伸


多種多様な記事で溢れましたが、

次はあなたの記事が紹介されるかもですよ😉

ぜひ待っててくださいね♪

フォロワーの記事で見たい記事もたくさんありますが、

やはり時間との勝負🔥

たまにはがっつり時間をかけて、記事を読んでみるということもしてみたいなと思ったりして、こんなところで。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋


▼コメントを相互でしたいという方の募集

▼私の自己紹介はこちらから

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします

あけぼの博士のXのアカウント

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?