共感能力

私には「共感能力」がない。
人は「大変だよね」とか「わかる!」と共感して欲しくて愚痴を話すことが多い。しかし、残念ながら私のような共感能力0の人間は「〜すればいいじゃん」と解決作言ってしまう。求めてないことするなという話だ。
こんな性格なので恋バナとかいう類のことが大の苦手だ。大体同年代が集まると恋バナになることが多いが私はその輪に入っていけない。その理由を考察してみた。
①人間の行動に興味が無い
②知らない第三者の話をされてもつまらなく感じる
③話す人のトークスキルがない
④恋愛経験が0だから

ほとんど③だろうけど、、、
恋バナする人ってなんであんなに話つまらないんですかね!?
最近の疑問です。

恋愛経験0なくせにアルバイト先では男になりきってる。
恋愛経験0が恋愛経験ほぼ0(推測)の相手をしているというのは変だが、、、
恋愛経験0の人間はどんなことをされたら嬉しいのかがわかるからこそなぜかアルバイト内での成績はいいのか?
少女漫画の付け焼き刃で今のところ何となくやれてる。
アルバイト先の話をすると首が飛ぶのでこの辺りで止めとこう。
人間展覧会みたいで面白い話が数え切れないほどあるがそれは辞めてからで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?