見出し画像

うちの猫。


うちでは猫を1匹飼っている。名前は『琥珀(こはく)』。
私は「月姫」の琥珀さんを推しているけど、この名前を提案したのはうちの母である。曰く「なんか和風の名前にしたい」と考えたときにふと思いついたようだ。私が「琥珀さん」と呼んでいるのはあくまで結果論。

琥珀さんの種別はミックス──つまり雑種。里親募集で譲ってもらったため親猫がどのような猫なのかはわかっている。私は譲渡の場に行っていないため情報もうろ覚えだが、たしか父猫は洋猫の混ざったミックスで、母猫は三毛猫あるいは三毛猫混じりのミックスらしい。

性別はオス。当初はベージュっぽいメス猫(琥珀さんの姉か妹にあたる)をもらう予定だったのだけれど、譲渡元のお子さんがそのベージュ猫を気に入ってしまっていたらしく、うちの母も前々から「白黒の猫を飼いたい」と主張していたため需要が噛み合い、あっさりと予定が変更されたのである。

琥珀さんの性格はシンプルにいうと「やんちゃで活発」かつ「甘えん坊」という感じだ。うちの母よりも私に懐いているようで、私が近くによるとすかさず膝の上に乗ってくる。

年齢はこの記事を書いている時点で1歳半ほど。うちにきた当初と比べると大きくなったが、まだ子猫っぽさは残っている。

一眼レフなどが手元にないのでスマホで撮影するしかないが、ツイッターやインスタなどでもたまに写真を載せたいなとは思っている。

猫がいると生活が少しだけ明るくなる気がする。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?