見出し画像

小話:大人げないとは思いつつ

職場の転職組の一人に私が言うのもなんだが、仕事をなめている10歳以上年下の男がいる。

今の職場はホワイトな環境であり、待遇もそんなに悪くない。

その男は「前の会社はブラックだったから楽勝ですよ」と口ぐせの如く話し出す。

しかし、彼の仕事はケアレスミスが多く、彼の上司は「ミスが多すぎて余計な仕事が増える」と嘆いていた。

そんなある日、私が取りまとめる仕事でその一部が彼に割りふられた。

割り振られた初日の夕方、彼は私に「割り当ての仕事終わったんで、なんか仕事ないっすか。楽勝っすよ」と言ってきた。

私は彼に仕事を頼んでたわけではなく、彼の上司にお願いしていたので、報告の流れが違うことを注意した。

彼は黙って席に戻ったが、驚いたのは彼が送ってきたメールである。

依頼していた仕事の内容の求めていた成果とはかけはなれたものだったので開いた口が塞がらなかった。

私は彼の上司を通じてやり直すようお願いした。

その次の日、彼が私のところにやってきて「やり方わかんないんで教えてくんないっすか」と言ってきた。

私は「楽勝とか調子に乗ってる暇があったら自分で調べてやってくれ。あんなものをメールで送ってくるお前の神経がわからない。」と突き放した。

ちょっと大人げないと思いながらも、彼は30歳。このままではダメだと思い、塩対応をした。これで彼が自分自身の過ちをしるきっかけになるかどうかはわからない。

神のみぞ知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?