見出し画像

うつ病になったときのこと190

おばちゃんは私が作業しているたびに話かけてくれます。

あのね~
うちの息子も社会人になってから
うつ病になっちゃってね~
今で言うブラック企業ってやつよね

マジメにやるやつほど病んじゃうんだから
アホくさいじゃない
あんたもホドホドにやりなさいよ~

そうか・・・おばちゃんの息子さんもうつ病経験者なんだ。

と思いながら私は相づちをうちながら話を聞いていました。

あ、あんた帰る時間じゃないの?
早く帰んなさいよ。
こんなとこ長くいてもいいことないわよ。
また明日おいでよ。

と帰宅を促してくれます。
おせっかいなおばちゃんですが、シンドイ私にはありがたい助けになっていました。

しかし、このおばちゃんの人生は苦労に満ちたものであることを私はまだ知りませんでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?