2023年6月の主な買い物や娯楽を振り返り

梅雨は嫌ですね。あんまり雨降ってない気がするけど。
とにかく面白いゲームがあり過ぎて全く時間が足りない月だった。余暇時間を1日10時間くらいください。

ゲーム

■今月購入したゲーム

ストリートファイター6 PS5 7370円
なんやかんやストリートファイターは2から始まり4、5、6と買っていて、3もゲーセンでちょこちょこやっていたりした。後はZEROシリーズも持ってたな。ただ、殆どは買って満足してしまってちっとも上手くならないまま今に至る。
ここ3年くらいは動画勢としてSFリーグを見たりしていたこともあり、6も気になって買ってみた。とりあえずワールドツアーモードを進めている状況。粗はあるものの良く出来たモードで、一度始めちゃうとなかなか止め時がない。使用キャラ決めてランクマとかもやりたいんだけど、全然その余裕がなくて困る。

ファイナルファンタジー16 PS5 8415円
FF本編を買わないわけにはいかないので、やるゲームが溢れているけど購入。15時間くらい進めたところ。何の情報も入れずに始めたので、今回リニアなの!?と驚くなどした。まぁストーリー見せたいならオープンワールドよりリニアの方が適している気はする。FF15はその辺大失敗だったしな。
グラフィックは言うまでもなく美麗だし話も面白い。戦闘はアクションだけど難易度低めで詰まったりすることはないし悪くはない。ただ、話が重過ぎてしんどいのと、とにかくムービーが差し込まれて操作できない時間が長いのがちょっとなぁと言ったところ。現時点では良作止まりかなという感想。この後盛り上がってくると良いんだけども。

ハイパーストリートファイター2 steam 100円
steamでセールになっていたので購入。元々200円でも激安なのに、そこから半額とは恐ろしい。とりあえず1回やったのでもう元は取った。今後やることがあるのかは怪しい。

ファイティングコマンダーOCTA 6701円
大昔ゲーセンに行っていた勢なので本当はアケコンが欲しいんだけど、高いし置き場所にも困るしと言うことで6ボタンパッドであるこちらをスト6に合わせて購入。買った時は普通に定価以下で買えたけど、恐らくスト6が大流行りした影響で今はプレ値でしか買えないみたい。最近はちょっと流行るとすぐプレ値になっちゃって嫌ですね。
肝心のスト6をほぼワールドツアーでしか遊んでいなくて、ワールドツアーはカメラ操作の関係で純正パッドの方が圧倒的にプレイし易いので、まだ全然使っていなかったりする。

グランツーリスモ7 25周年アニバーサリーエディション PS5 7623円
Days of Playのセールで購入。GTシリーズは5辺りから毎回買ってて今作もまぁやることは同じなんだけど、とんでもなく綺麗な映像で作られた車やらコースやらをチマチマと集めるのが楽しい。他にやるゲームが積み上がってるのでまだ70台くらいしか集められてないけど、今後もちょっとずつ集めていきたいところ。
レーシングカーには余り興味がないのでもっと市販車が増えると良いなぁ。需要はレーシングカーの方な気はするけど。
あと、PSVR2でやってみたいがGT7だけのためにあのお値段は出せない。悲しい。ハンコン+PSVR2でやったら凄そうだよねぇ。

■継続して遊んだゲーム

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Switch
FFとスト6とGT7のせいで完全に止まってしまった。20時間くらい進めたところで、感覚的にはまだ全然序盤っぽい。面白いのは間違い無いんだけど、武器がすぐ壊れちゃうのがやはり好みでは無いのと、クリエイテビティが絶望的に欠けているので世間の方々が盛り上がっていた創意工夫があんまり楽しくないのが止まっている大きな原因な気がする。ブレワイも半分くらいのところで止まってそのまま再開しなかったので、ティアキンもこのまま終わりそうな気が。

ローズマリーのあまき香り 2750円
新本格が好きでかつて推理小説をよく読んでいた。最近はあまり小説を読まなくなってしまったけど、御手洗の新作ということで久々に購入。電子版だと余計に読まなそうなので紙の本で買ったんだけど、とんでもない分厚さ。633ページ、20センチ弱の厚みがあるらしい。
ここまで散々書いた通りやりたいゲームが溢れかえっているのであまり読み進められてないけど1/3くらい読んだ。まだ御手洗は出て来ていない。ちょっと中弛みな感じのパートが始まっちゃって読むのが億劫になっているのが正直なところ。こんなに長々とこのパート要らなくない?って感じだけど、この後の伏線になってるのかねぇ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?