2023年3月の主な買い物や娯楽を振り返り

3月分は早めに振り返り。いつもこうでありたい。
記憶が鮮明な分、色々書いて無駄に長くなったけど、元々記録のためのメモなので良しとする。

ガジェット

SteelSeries Arctis Nova 7 26250円
所謂ゲーミングヘッドセット。楽天スーパーセールの時期に買ったので実質2万円ちょっと。PS5買ったからTempest 3Dオーディオを体験したいし、PCでのゲーム環境ももうちょっと良くしたいということで購入。ぼっちだから通話しながらゲームしたりしないので、別にヘッドセットである必要はないんだけどゲームメインなら音楽用ヘッドフォンよりこっちかなと。
金持ちならProの方欲しかったけどなー。大した耳も持ち合わせていないし、下手すぎるのでFPSもやらないので7ですらオーバースペックな気はするけども。
買う直前までRazerのBarracuda、Barracuda Proと悩みに悩んだんだけど、外に持ち出すことが少ないことを考えるとProについてるノイキャンはなくても良いし、Barracudaはそもそもレビューが少ない上に、賛否で言うと否の方が多かったこともあり、評価の高いArctis Nova 7に落ち着いた。Razer好きなんだけどね。マウスもキーボードもRazerだし。
で、上にも書いた通り大した耳ではないので、このヘッドセットの音がどれくらい素晴らしいのかを語るのは難しいんだけど、開けてそのまま使ったらこんなもんか、くらいな感じだった音が、イコライザをネットで出てくるオススメ設定みたいなのにしてみたら全然違った。今まで聞こえてなかったような音も聞こえる。なので、個人的には音には満足している。
そして、USB-Cのドングルを刺せばPCだろうとPS5だろうとSwitchだろうとすぐに使えたり、急速充電にも対応してる上に電池持ちも良いところが素晴らしい。注意点としてはPCがないとイコライザの設定出来ないっぽいので、PC持ってない人にはイマイチかも知れない。
ヘッドセットの話と関係ないけどBarracudaで検索かけると下位モデルのXか上位のProばっかり引っかかるので、こういう名前の付け方止めてほしい。

NEWDERY PS5 コントローラー 充電スタンド 2308円
ゲームのところに書いた通りDead Cellsを始めたんだけど、そしたらDual Senseの充電がすぐなくなって頻繁に充電しないといけなくなり、毎回ケーブルを刺すのがめんどくさくなったので充電スタンドを購入。Dual Sense電池持たなさすぎでしょ。6年前とかに買ったSwitchのプロコンよりも圧倒的に電池持ち悪いと思う。どうなってんだ。
この充電スタンドは特に気を遣わずにコントローラーを置けば充電開始してくれるので重宝している。モノによってはちょっと気を付けて置かないと充電されなかったりするみたいなので、良いスタンドなんじゃないかと。置き場所を結構取るのが難点。

BD

シン・エヴァンゲリオン劇場版 (Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray) 8408円
映画館でも観たしアマプラでも観たしで恐らく買っても観ないと思ったんだけど、序破Qと買ってきたしなぁということで購入。序と破は最初に出た時に買ったのでDVDだよ。歴史を感じる。どうせ買うならPS5もあるしUltraHDの方にするかと無駄に高い方を買ってしまった。
映画自体は第3村のくだりがちょっと長すぎてなぁというところはあるものの、きっちり終わらせてくれたし概ね満足。新劇のエヴァで気になるのは地球が壊滅的な被害受けてるのに、大量の量産型とかデカい船とかどうやって作ってるんだろうなーというところ。機械で自動化するにしてもそれ自体はどうやって作ってるのか気になる。
届いてから特典映像だけは観た。ただ、もうちょっと空白の14年をちゃんとやって欲しかったなぁ。忘れたころにスピンオフとかでやったりするのだろうか。

ゲーム

3月も前半はポケモンスカーレットがメイン。で、とうとうクリア。初めてポケモンをクリアした。エンドコンテンツあるけど、ひとまずここで一区切りかな。
スプラ3はようやくやらない日も増えてきた感じ。半年以上やり続けたので十分なんだけども。

Horizon Forbidden West PS5 PSPlusゲームカタログ
前作の復習で2月が終わってしまったので、ようやく本編をスタートしたけどあんまり乗り切れていない。最初のボスを倒した辺り。チュートリアル兼ねてるからなんだろうけど、今のところリニアゲーなので、やりたいのと違う!という感じ。トゥームレイダーやってるような感じと言いますか。トゥームはトゥームで好きなんだけど、ホライゾンにはオープンワールドを求めているのだ。
話自体はゼロドーンの続きだけあってSFみが強くて良い感じ。ただ、他のゲームでも感じることあるけど、1000年とか経ってて雨ざらしなのに、機械そんなに動きます?とか、一旦上ってから手で操作しないと使えない縄梯子は誰がそこに付けたんです?みたいなところが気になってしまう。もうちょっとそれっぽい言い訳(理由)付けてくれると良いんだけどなぁ。

Dead Cells PS5 PSPlusゲームカタログ
評判が良いのは知っていたものの、ゲーム下手なのでどうせクリアできないだろうと思ってプレイしていなかったんだけど、ゲームカタログにあったので試しに始めてみた。そしたら、まー面白いですね。元々ローグライト好きなのでハマるのも当然と言えば当然なんだけど、テンポの良さと徐々に強くなっていく塩梅が丁度良くて、何回死んでもついついまた次を始めてしまう。
それでも個人的には難しいので、クリアまでは行けなさそう。流石にかなり繰り返した序盤のステージは飽きてきたし。アシストモードがあるので、それ使えばクリアは出来そうだけど、それは何か違う気がしている。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 Switch 1584円
ニンテンドーダイレクトで発表されて以来気になっていて、ポケモンも終わったしということで購入。
近年テキストアドベンチャーは始めても、すぐにめんどくさくなっちゃって大抵序盤で投げ出しちゃう根性なしなんだけど、パラノマサイトは最初から話が面白くて、全く投げ出したくならずに中盤くらいまで来ている。各キャラ良い味出してて特に刑事コンビが最高。音楽も素晴らしい。オカルト嫌いじゃなければ楽しめると思う。

ダウンタウン熱血物語SP 3DS 500円
ロマンシング サ・ガ 3DS(SFC) 838円
ライブ・ア・ライブ 3DS(SFC) 943円

3DSのeショップが終わってしまうので、まとめて購入。熱血物語は安かったから買って、ロマサガは2DリメイクがされないのでSFC版を、ライブアライブは全くやったことないので買っておいた。いつかやる、かも知れない。昨夏にセールで買ったゲームもほぼやってないけど。

映画

オールド amazonプライムビデオ
久しぶりにアマプラで映画見たいなと思って検索してたら出てきたナイトシャマラン映画のこちらをチョイス。ナイトシャマラン好きで昔は結構見てたんだけど、最近の作品は全然見てないのでお久しぶり。
最初に出てくる(というか予告でも出てくる)トンデモ設定を飲み込めればオチもちゃんと付けてるし、なかなか面白い映画だと思う。逆にそこで躓くと全く面白くないんじゃないかと。
自分は前者だったので結構面白かったけど、それでも、いやいやそうはならんでしょ、みたいな展開が割とあったのでB級映画感は否めない。
この映画でもナイトシャマランが役者として出てきてたけど、全然変わってなくてビックリした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?