見出し画像

色々な所に行こう。色々な人に逢おう。

こんばんわ。いや、おはようございます?。笑

昨年から環境の変化があり、自分に向き合うことや現代を生きる中で感じる問題など、、考えることが、すごく増えました。

最近は情報社会なので、「こんなことが起こっている」「これは事件だ」だとか、事実を見聞きする機会は圧倒的に増えていると思うのですが、
起きたことだけを言われていたり、印象操作の影響があったり、

見聞きするだけでは意味がない
解決までをそれぞれの視点から考えるべき

だなあと、思っています。。
受け身だけだと脳は劣化する。

そして1番人間が人間を刺激するのは、人と逢うとき

自分と全く違う環境で育って、全く違う人生を歩んで、思考もなにもかも自分と同じ人はいません。不安なとき、同じ境遇の人と共感することは不安の軽減になるけれど。

私はあえて1人で知らない環境に行って自分だけで歩いたり、

人と逢ってみて話すことは、人生においてすごく貴重な機会だと思います。「いつもの人と会う」ことではなく、「誰かと出逢う・話してみる」ことです。

新しい環境に飛び込むと周囲の人間関係も変わるので、私はそれをストレスとは感じずに(たぶん孤独感が嫌いな人はかなりストレスになると思います)、わくわくする!というタイプです。

何かで並んでいたりして後ろの人に話しかけてみることも多いです。

知らない人と、最初で最後であろうコミュニケーションをとることは、なんだか尊いものだと思うし、二度とない貴重な出来事だと思うのです。なので、ふわっとした一瞬の交流は楽しいと感じます。

世の中って色々な人がいるんだな、考え方はこんな角度からも入れるんだなと非常に勉強になるし、自分の思考の幅が広がります。そういう出逢いには感謝していて、特に昨年あたりから行動的に「自分を模索すること」を大事にしています。

会いたい人には会いに行く!

は、特に最近思っていることです。

いや、一瞬だけ躊躇するようなビッグな人には、臆しない性質を武器にして、逢おうと思うようになりました。今年は、著名な方や尊敬する方にお逢い出来る機会は逃さないようにしています。

人は悩める生き物で。考えることはやめられないと思うのです。
だから人と人は話をしたいし、話を聞きたい。

誰かに聞いてほしいから、自己発信するツールもたくさんある。
SNSを始め、noteもそうですね。人間の最大の欲求は自己実現なので、そのためにこうしてたくさんの自己発信ツールがあると思うのです。

1段階下の、承認欲求が満たされていなくて「自己中心的」な発信をするのは、自己実現とは1段違いとはいえ大違いだと思いますが。。

最近はかなり楽しく #Voicy というラジオアプリを毎日聴いていて、これはnoteにおける「音声配信」にあたるのかなと。
声は文字と違って、安心感があります。体温やニュアンスや笑い声、、文字に起きない雰囲気をまとっていて、生活の中でも聴きやすいです。

テレビやYouTubeなどの動画は目線が奪われるので、ちょっと片手間には楽しめない。でも、ラジオって、改めていいなと思いました。なので、私もnoteでたまに声でお届けすることもあります☺

その #Voicy ですが、ランキング上位に

ゴッホさんという男性パーソナリティーの
ゴッホのモテラジオ

なるチャンネルがありまして、大変人気が高いです。

最近はこのnoteもたくさん更新しておられます(^^)

人間誰しも思う、「モテること」をアダルトな側面から分析的に模索していて、大変おもしろい方です。男性リスナーさんが多いようですが、女性は「男って女心わかってないよね!」なんて言わずに、男性パーソナリティーのゴッホさんの美声をぜひ聴いて、「男心」を考えてみてもいいと思います。

アダルトな側面から、とお伝えしましたが、まあ学校の保健体育の成人向けといいますか。私はそういった内容も、恋愛(≒人間関係の構築)をするにおいて耳にしておくべきだと思います。

なによりね、保健で習わない大人の話が聞けますよ。

ネットの保健室ではそういった内容も寛容に取り入れていきたいと思っています。自分自身も、女性として、人間として、社会の看護を担うとされる保健師として、考えていきたいテーマですね。

実は、対談させて頂ける貴重な機会がありまして、、!
たくさんお話を聞いて考えて、記録してみたいなと!楽しみです!
お互い、有益な時間になりますように☺

がんばります( `・ㅂ・)و!

2018.3.24 さいちゃんより

サポートしてもらえることがあれば光栄です。色んなことを考えて色んなことを伝えられるように、がんばります👐