見出し画像

前十字靭帯損傷術後のリハビリ開始。Jリーグ入りを目指して。

前十字靭帯損傷術後のリハビリです

Jリーグ入りを目指す大学生

手術は10月末日

半腱様筋を使った再建術です。
*半腱様筋と膝蓋靱帯のどちらかの腱を切れた前十字靭帯の代わりに使います

現在術後5w経過
病院でのリハビリは週2回

僕は月1程度で経過フォローします

僕がイメージする最善のプログラムで進んでいるか?
もしずれていたら修正メニューを加えます

この時期のチェック項目は
痛み
可動域
筋力
になります

彼の場合は
痛み
セッティングで関節内の痛み

可動域
屈曲 135

伸展 HDD 2FD

下腿回旋 左右差あり

でした

痛みに対しては術創部の癒着、脂肪体の癒着で改善

可動域については、屈曲はok、伸展は左右差無しまで持っていきたいので経過が遅れている
下腿回旋も遅れています

伸展可動域不足は下腿外旋とリンクしてるので、まずは下腿外旋不足へのアプローチ、エクササイズを追加しました

筋力については、片脚立ち40cm可能なので経過良好です

前十字靭帯損傷後のリハビリメニューは
スクワット、ランジ、不安定板での片脚立ちを継続してもらいます

次回までの目標は

伸展可動域 左右差0
下腿回旋 左右差0
片脚立ち 30cm 可能

に設定しました

上記クリアできれば、術後2ヶ月半くらいからジョギング開始できると思ってます。

Twitter:@1983physio

ヒグアツ塾

https://note.mu/sixpackproject/n/nac6018991539

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?