見出し画像

最近の話7 「安かろう悪かろう」はホント?

先日、Amazonで充電式の家庭用チェーンソーを購入した。
大きくなり過ぎた庭木を切るためです。

中国製ではあったが、安い上に、特別に安く販売される日でもあったため、かなり得な買い物をしたと思った。

商品到着後、ちょっと試しにバッテリーを取り付けて歯を回転させてみた。
しかし、バッテリーを取り外そうとしたが、なかなか外れなかったので、ちょっと強い力を入れて引き抜こうとしたら、バッテリーが外れた瞬間、持ち手やチェーン部分やその他の付属部分が本体から外れ、バラバラになって床に落ちた。

ナットのネジ部分も初めからバカになっていて、何度締めてもきちんと締まらない状態だった。
私は、これは完全に不良品だと直感した。
いや、不良品というよりも、構造上の欠陥で、最初からの設計ミスであろうと思った。

まだ全く使用する前にこんな状態だったので、私は返品を考え、手続きを取って返品をした。

翌日、改めて、国産の家庭用充電式チェーンソーをAmazonから購入した。
先日の中国製よりは数千円値段は高いが、こちらはしっかりとした作りで、バッテリーの装着もスムーズにでき、試しに動かして、バッテリーを外す際にも、各部所がバラバラになることもなかった。
実際に使ってみたら、とても調子よく、太い幹もスムーズに伐採できた。

やはり昔から言われる「安かろう悪かろう」は本当だと思いました。
以前からわかっていたのに、中国製の製品など買うのが、そもそもの間違いであった。

Amazonでの商品購入の場合、それなりの理由を記し、一定期間内なら返品が可能なので助かります。
送料も負担してくれるので、とてもありがたいと思います。

物を買う時には、よくよく検討してからにすべきだ、と改めて思い、良い勉強ができました。

もちろん安い品でも良いものはあるとは思うが、だいたいにおいて、「安かあろう悪かろう」は当たっているように思われます。

みさと公園花壇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?