見出し画像

3歳東海馬の勢力図とクリスタライズ

シザリガーです

ダート改革初年度の今年は地方競馬の各地で様々な変化が起こっていて、東海地区(名古屋)のクラシック世代レースレベルも凄く上がってると感じています
そこで今回は面白くなってきた今の東海ダート戦線を纏める為にnoteを作成しました

このnoteは東海地区のトップ層の馬や出資馬クリスタライズ君の立ち位置について深掘りしていきます!
(東海クラシックの事が気になる方は3歳東海TOPホースの所を押して下さい)


笠松最強クリスタライズ

2024年2月時点でのクリスタライズ君の立ち位置は笠松3歳世代トップだと思ってます!
理由はシンプルに持ちタイムで、今のクリスタライズの持ちタイムは笠松ダート1400で1:27:1です
他の笠松在籍3歳世代馬は1:27秒台を超えた子が居ないので、シンプルに持ちタイムが頭3つ抜けてます
馬場状況等で時計の出かたは変わりますが、同条件でここまでタイム差がありネット競馬のタイム指数でも他を圧倒している現状を考えるとクリスタライズが笠松トップだと私は考えています
(私は持ちタイム派なので異論は認めます)

とはいえ今の立ち位置に着くまでは本当に苦労の連続で
転入戦でまさかの2着→ネクストスター笠松大敗は正直笠松と門別の力関係とクリスタライズのスーパーフレッシュ勝ちの実績からは考えられない着順で凄くショックでした

この着順になってしまった原因は一重に精神的な問題で、門別のスピードモンスター達と最初から全力のワンターン競馬をしてきた影響もあり、競馬中に前にどうしても行きたくなって折り合いが全く付かなくなってしまっていました

しかしネクストスター笠松で負けた後は気持ちよくハナに行かせる競馬で折り合いを覚えさせ、やがて番手でも折り合いがつくまでに成長していきます。ここら辺は見ていて陣営の意図が伝わって見てて楽しかったです!やっぱり勝つのは気持ちいいです

こうして精神的な課題を1つ1つ乗り越えながらレースを重ねて今に至ります
クリスタライズは精神的な課題を解決していく事にポテンシャルが解禁されていき、1戦ごとに持ち時計を大幅に短縮していつの間にか笠松で敵なしの状況になってるのが私の見解です!


笠松舐めてました
3ヶ月で5秒以上持ち時計短縮する漢


遠征馬に1頭対抗する漢

しかし、幾ら笠松でTOPになろうが今の東海地区には化け物が一杯います、。
本来地方競馬の中では馬質が高く無い東海地方ですが、今年からダート改革初年度の影響で物凄く強くなってます!

弥富移転後の名古屋馬の強さ

私は愛知県在住で、現地にも結構な頻度で言ってるので名古屋、笠松の競馬はまあまあ詳しいです!笑

少し前までの名古屋や笠松は他地区の馬に勝てない状態が続いていて、例えば南関東や園田で頭打ちにあった馬が東海に転入して5連勝!見たいな事が正直多くありました

しかしここ1.2年ぐらいでその状況から一変し、最近の名古屋所属馬は本当に強くなりました
例えば今までJRAの場所貸しとしか機能してなかったJRA交流も名古屋では地元馬がJRA所属馬に勝つ事が珍しくありません(笠松や金沢ではそんな奇跡ほぼないです)
そして笠松開催の競馬で名古屋馬が参戦すると実績関係なく大体名古屋の馬が勝ちます

逆に名古屋から地方競馬最強の大井に転入初戦で勝ち負けをする馬もいますし、もう東海の馬は纏めて弱いっしょ?見たいな時代は終わったと思ってます

2着馬はシラユキヒメ牝系×NF×ドレフォンの超良血馬

とまあ、今は東海地区でも馬のレベル差が顕著に現れていて、明確に名古屋>笠松≧金沢だと思ってます
笠松と金沢の立ち位置は人それぞれだと思いますが現状馬質的に名古屋より笠松、金沢が上だと思う人は居ないはずです

笠松や金沢もアレが発生していた時とは違って凄く運営努力をしているのを感じています
いい方向に向かってるのは間違いないと個人的には感じてるので、この先馬質的にも環境的にも賞金的にも向上して来ると期待してますし応援してます!
笠松競馬場は人が暖かくてシンプルに好きです

駐車場の近くにこれがあるのも風情があって好き


この名古屋が強すぎる傾向は現3歳世代でも同じで、笠松で行われた東海交流のライデンリーダー賞、東海、近畿交流のゴールドジュニアは共に名古屋の馬が勝利しました
悔しいですが、今の所笠松所属馬は完全に名古屋所属馬に蹂躙されてます

3歳東海TOPホース

前置きが長くなりましたが、こっからはクリスタライズ君が今後対戦していくライバル達の紹介です!

ミトノユニヴァース

ネクストスター名古屋を勝った名古屋No.1ホースです
名古屋移籍後6戦4勝獲得賞金2500万越えのスーパーホースで、クリスタライズと初対戦のライデンリーダー記念ではクリスタライズのハイペース逃げを難なく番手で付いてきて、直線入る前に抜いて我々を絶望させた怪物です

ミトノウォリアー

ジュニアグローリーでクリスタライズ君とハナ差な死闘を演じたのは記憶に新しいですよね
個人的にこの馬の凄いと感じる所はJpn2兵庫ジュニアグランプリで掲示板に入った所だと思っていて、名古屋デビュー馬でこのレベルの実績を2歳時に上げる馬は中々いないです!
勝った後岡部Jの地元民との会話しながらの自然体インタビューは見ていて余裕やな〜と嫉妬しました

フークピグマリオン

この馬は2月16日に行われた名古屋重賞スプリングカップで、ミトノユニヴァースや園田ジュニアグランプリ優勝馬相手になんと3馬身差の圧勝
見事に私の財布を破壊していきました😇😇
どうなっとるんや今の名古屋は

スティールアクター

から伝わる暴れん坊ラニの血
この馬もミトノユニヴァースに重賞で勝った事がある強い馬ですし、時計も名古屋のAクラス水準より早いタイムの持ち主です!

ワラシベチョウジャ

笠松デビュー馬で5連勝でネクストスター笠松を取って行った笠松のスターです
現在は休養中ですが、坂路のある外厩で英気を養ってる見たいです
ジュニアグローリーで初対戦ですね
時計的にはクリスタライズ君が圧倒してますが、実績的に侮れない1頭です!

タイセイマロン

2連勝中のクリスタライズと同厩舎の牝馬です
個人的に今の笠松のNo.2はこの馬だと思ってます!
シュヴァルグラン産駒で成長が遅い中ここにきて覚醒してきました
この馬は九州産馬で、もしかすると近々佐賀に移籍して来るかもしれないですね
賞金が少ない中素晴らしい時計と競馬センスの持ち主なんて、今後暴れる可能性が大いにある馬だと思います

キャッシュブリッツ

この馬はシンプルに中央未勝利を勝ち上がってる馬で、この戦績の子がこの時期に笠松に来るのは珍しいです。
おそらく手薄だと思ったネクストスター中日本などの3歳東海重賞をとりに来たのでしょうが、名古屋スプリングカップで着差のある5着と返り討ちに遭いました。
このレベルの戦績の子が普通に負けるのが今の東海3歳戦のレベルの高さです!本当にみんな強い

今年の3歳東海馬は本当にレベルが高くて3歳戦にも関わらず古馬A級以上の時計が連発してます
この現状に個人的に少し前までは相手関係と賞金額的に割に合わないなと考えていたのですが、クリスタライズ君がパフォーマンスを上げて来てるのを見て考え方が変わりました!やっぱり強い相手と戦って行った方が馬は成長するんやなと

その他にもネクストスター金沢で勝った強い馬もいますが、金沢の有力所はその後の出走がないので今回は割愛させて頂きます

まとめ


今回のnoteで言いたかった内容は
•クリスタライズは笠松で最強(持ちタイム)
•名古屋競馬のレベルが上がっている
•今年の3歳東海重賞はレベル高くて楽しそう

簡潔にまとめるとこんな感じです

今は名古屋の馬が抜けて強い現状ですが、私はクリスタライズ君なら十分逆転可能だと思ってます
東海地区に集まった馬の中でもスーパーフレッシュ勝ち馬のクリスタライズの実績は最強です
そして、一歩づつ精神的な課題を乗り越え半年間で急激な成長を遂げているクリスタライズとこの子に向き合ってくれた後藤厩舎なら、強い名古屋勢相手に本番のネクストスター中日本で勝てるんじゃないかと期待してます!

現地レクチャーでF代表は言ってました「笠松の地で名古屋の馬に負けるのは悔しい」
自分もそう思いました。本当に悔しかった
でも競馬にすらならなかった3ヶ月前と比較したら強い名古屋勢に迫っている現状は素晴らしいです
この成長速度と2歳4ヶ月で見せたポテンシャルなら本番、アウェーの名古屋1500mでも逆転出来る可能性はあると本気で思ってます!

改めてにはなりますが、後藤厩舎筆頭にクリスタライズの関係者様には感謝しかないです!本当にありがとうございます🙇‍♂️
ゴールドジュニア2着の後のコメントには胸が熱くなりました!次は絶対に勝ちたい!!


最後までご覧頂きありがとうございました!
内容が良かったと感じて頂けたらスキを押していただけると嬉しいです!
モチベーションになります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?