見出し画像

スウィープフィートチューリップ賞優勝!!

シザリガーです!

愛馬スウィープフィートがチューリップを優勝しました!!いまだに興奮してます!!
今回のnoteはチューリップ賞の回顧をしていきます


レースが始まるまで


レース前は様々な出来事がありました

まず当該週追い切り引っかかりまくり事件です
前回の記事でも書いたんですが、この子は1歳の育成の時から調教で頭を上げる仕草をします
しかし、それは前進気勢が強いから起こることで早いペースになればその動作は起こしませんでした

1週前の豊さん騎乗の追い切りでは素晴らしいストライドを見せてたのに対して、当該週の追い切りは坂路で終い12.2が出てるのに引っかかりまくりました
12.2でも足りないぐらい調子がいいと言えば聞こえがいいですが、私はテンションが限界までブチあがっちゃったんじゃないかと心配で仕方が無かったです(杞憂)

レースで頭上がらないのはレースは乗りやすい祖母の血

次にパドックでラチにキックをかましました
前回のエルフィンSに比べて馬体は仕上がってて凄く良かったのですが、同時にテンションも上がってました。Xでラチにキックした動画が流れてきた時はオワタ、、とマジで思いました笑
デビュー戦並みのテンションの上がり方で気が気では無かったです

カーンて音やばかった

そんな感じでテンションがブチあがっちゃったスウィープですが、何故か返し馬で急に落ち着きました
デビュー時は1人で返し馬さえ出来なかったスウィープはまなみJの寄り添いと教育ででなんとか普通に返し馬が出来るまで成長しました
そんな現状でしたが、今日の返し馬は落ち着きが凄かったです!これが豊マジックなんやろか?
静止したスウィープなんて初めて見ました
この時初めて行けるかも!と個人的に思いましたね

魔法の末脚

レースはいつも通り?の出遅れから始まりました
しかしレジェンドは冷静でペースが速いのを見越して後方14番手で折り合います。この時にスウィープがリラックスして気持ちよく走ってのが今回の1着の最大の要因だと私は考えていて、白菊賞で上がり33.1の末脚を見せてくれた時と似ていました
多分これが魔法の末脚を出す唯一の条件なんでしょう 出遅れてもポジションを取らずに馬に気持ちよく走らせる。そんなレジェンドの技術には脱帽です

そうして道中で足を溜めた状態からコーナー終わり付近で追い出します!
前の馬が外に出てさらにその外に出さないといけない不利がありながら残り400m付近でスウィープは魔法を繰り出します
その末脚は1Fで前にいた10頭程を全頭ぶち抜く強烈な魔法でした。
この魔法は自分の中に永遠に残り続けます

コーナーから加速し始めてます
魔法でぶち抜く1秒前
この1F何秒で走ったの?

そのまま阪神の坂を駆け上がって1着入線、最後は少し垂れていますが稍重の阪神で1:33:1の好タイムで駆け抜けたのですから当たり前です!
疲れた後も鞍上のムチに答えて粘るセキトバイーストを完封した事も収穫ですし感動しました

ラップで見てみるとこんな感じです

ラスト1Fは12.3秒ですが、スウィープの上がり3Fが34.3なので、その前の2Fを22.0秒で駆け抜けてる事になります。シンプルに化け物です
この極上の切れ味があれば十分桜花賞でも戦えるはずです!本当に楽しみすぎる

心奪われる


スウィープフィートの名前の由来は
sweep off feet(心奪われる)より。母系より連想
自分はもちろんですが、この世の中で1番心奪われてるのは庄野調教師なんじゃないかなと私は思います

何故そう思うかと言うと
•庄野先生がセリを見て今まで縁のなかったYGGにこの馬をやらせて下さいと言わせた経緯
•自分が管理したスワーヴリチャード産駒でレガレイラやコラゾンビートの活躍を褒めながら自分の馬(スウィープ)でクラシック行きたい発言
•未勝利勝った後ずっとクラシック連呼してたクラブ更新コメント
•ニッカンのコラムで出れるの確定してないのに桜花賞への思いを語り出す
•勝った後「本当に嬉しいです。ただただ嬉しい」

スウィープに誰よりも期待していた庄野先生と庄野厩舎だからこそスウィープをクラシックに連れてってくれたと思います。本当にありがとう
そして誕生日おめでとう御座います!!

スウィープに脳を焼かれた漢
コラゾンビート、次は勝つ


まとめ

私にとって一口初重賞勝利です
しかしそんな事はどーでも良くて、今まで惜しいレース続きでなかなかスポットライトが当たらなかったスウィープの晴れ舞台が見れた事が一番嬉しいです。マジでかっこよかったよ

クラシックも豊さんが乗ってくれると思うと楽しみしかないですが、ここで敢えて過去5戦乗ってくれたまなみ騎手に付いて話させて下さい

本音を言うと個人的には白菊賞から過去3戦全てミス騎乗だと思ってます。今日のレースをみると特に
しかし、暫くまなみ騎手がスウィープに乗る事はないかも知れないですが、私はまなみ騎手に感謝してます!

点だけで見れば、今までやらかしてたまなみ騎手から鞍上強化で武豊に乗り替わって実力を発揮した。それだけかも知れないです
しかし、まなみJはスウィープにデビュー前から常に寄り添ってくれました。ゲート試験も、追い切りも、テンションがブチあがった新馬戦も
まなみJがノリさんから学んだ馬に寄り添う騎乗スタイル。そのスタイルでスウィープに向き合ってくれたからこそスウィープはここで花開いたんだと私は思ってます!

私はまなみJが気性の激しいスウィープに寄り添ってくれたおかげでここまで来たと思います!
本当にありがとう。これからも応援してます


最後までご覧頂きありがとうございました!
内容が良ければスキを押していただけると嬉しいです。モチベになってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?