見出し画像

スウィープフィート初勝利! クラシックが見えた理由とは?

どうも、シザリガーです
少し前になりますが、私たちの愛馬スウィープフィートが見事未勝利を勝利しました!
改めてX等で祝福、おたおめして頂いてありがとうございます!中央YGG初勝利だったのですが、やっぱりYGG会員様はノリが良くて好きです
個人的に今回の勝利は「クラシック」が見えてくる質の高い勝利だと思ってます。なので嬉しくて記事を書いてみました笑 我ながらかなり深堀出来てると思うので、最後まで見ていただけると嬉しいです!!

レース回顧


レース回顧ですが、今レースのポイントは
•NF生産馬5頭を含む強い相手関係
•展開有利を作り出した永島Jの神騎乗
の2つだと私は考えてます

まず京都開催で一番頭数が多く、相手関係も強力だったメンバー相手に立ち向かい勝利した事実は非常に大きいです!
2歳の芝コースで社台系以外の馬が勝つのは現代競馬では容易ではなく、特に牝馬にとってのクラシックディスタンスである芝1600mで勝ち切れる馬は少なく、本当に強い馬しか出来ない勝利だと思います

レース回顧ですが、私は今回のレースはターニングポイントがあると思ってて、そのシーンがこちらです↓

チラ見永島J

ここはスタートから100M付近の写真です
前走逃げて2着の8番エマロアに騎乗する和田Jが、若干出遅れてから慌てて出して行ったのを永島Jが把握し、ペースが早くなると考えて下げる判断をしたと思います

私はこの一瞬の判断がレースのターニングポイントで、勝負の分かれ道だと感じました!

掛かりながらも下げる好判断

結果的に前半3F34.1 後半3F36.1の前傾ラップになった事を踏まえれば大正解でした
和田Jの性質、馬の脚質、並びを把握して下げる判断をした永島Jには感謝しかないです!

そして緩んだ中盤12.4の区間で押し上げたのも大外をぶん回したとはいえ好判断だと思います
直線に入る時他の馬が手綱を押してる中1頭抜群の手応えで来た時は鳥肌がたちました

レースラップタイム ラスト2F11秒台も立派
きもちい瞬間

そこからは叫びぱなしの一番興奮するきもちい時間です 着差は0.1秒ですが、タイム以上に余裕のあるレースだったと思います!

結果的に展開には恵まれていましたけど、強いメンバーの中、開幕週の馬場で大外ぶん回しの勝利は今後大きな期待を乗せる事が出来る強い競馬でした

今後の路線

今後は現時点では白菊賞が候補として挙げられていて、結果次第で阪神JFも視野に入れてるとの事です

色々な意見がありますけど、私は融通が利くいいローテだなと思ってます。中一週は賛否両論で、私も無理しての出走なら反対です。しかし、NF馬見たいに放牧すれば勝手に強くなるスーパー施設はないので、強くなる手段としてレースに出して行くイメージであればアリだなと思います

白菊賞が目標ですが直前帰厩見たいですので相手関係、馬の状態次第で回避して直行も行けるので、融通の聞くいいローテだと感じました

クラシックにおける収得賞金は大変で、2歳1勝クラス勝ちの500万を加増出来れば少なくともトライアルには困らないですし、G32着や3歳OP勝ちを積み重ねればクラシック3冠全てに参戦出来るので、この時期の1勝クラス勝ちの価値は高いです!

勝てば万事OKなのが競馬なので、どんなレースでも近い内にまた勝利が見れれば最高ですね😊
それがクラシックならこれ以上の幸せはないです

まとめ

スウィープフィートのレース回顧でしたが、改めてレースを見返せば見返すほど最後まで見てしまういいレースでした

改めてポジティブ要素をまとめると
・NF生産馬5頭、前走2着4頭の好メンバーから勝利
・開幕週内回り芝1600を大外ぶん回しで勝利
・距離の融通(鞍上は2000m行ける発言あり!)
・折り合って上がり最速で勝つ最高のパターン
です!
改めて強い馬だと思います

スイープ牝系は直仔だと能力は高くても気性がやべー馬が多いんですが、孫世代は気性難が前進気質に繋がっていい面に出ている印象で、この子も今の所レースでは操縦性も良く優等生なのがいいですね!

私のYGG初出資馬がこの子なんですが、名牝スイープトウショウの孫で、そこからサンデー3×4を刻み父が大ブレイク中のスワーヴリチャードのこの子が990万円募集だったのは今考えると奇跡だったと思ってます。YGG様ありがとうございます😊 

好メンバーを勝った未勝利と、素晴らしい血統を考えれば、この子は夢を見せてくれる子になると私は確信しています!!

最後まで見て頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?