見出し画像

人間って面白い。人間への興味が尽きません。~コテンラジオのすすめ~

私が最近、ハマりにハマっているVoicyをご紹介させてください。

それは「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」。

「歴史」と聞いただけで、昔の学校の授業を思い出して「あ、私はいいや。」と思わずに、まずは一回騙されたと思って聞いてみて欲しいのです。これを知らないのは本当に損だと思えるほど、素晴らしいコンテンツです。

https://cotenradio.fm/

コテンラジオ
歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEKどもがお届けする歴史インターネットラジオです。

日本と世界の歴史を「おもしろく」「おかしく」、たまには「ディープに♡」語ります。

私達が日常的に直面する悩みも、世の中の難しい流れも、職場の人間関係も!?

歴史を知れば解決できるかも!?

歴史上の人物を深堀して説明してくれたり、歴史上の出来事の背景をとてもわかりやすく紹介してくれたり。

「こんな人間がいたのね!とにかく生き様がかっこいい!いつの時代も、時代を変える人に共通するものって見えてくるかも。」(吉田松陰、ガンジー)

「時代が違えばそこまで価値観が異なるものか。全く理解できない。」(古代ギリシャのスパルタ)

「人間はここまで恐ろしくなれる。時代が作った化け物か。」(ヒトラー)

「歴史は全て繋がっている。そして、それは複雑すぎて、その時流を先読みすることなどもはや絶対に不可能。」(世界を進化させた資本主義)

これらは、感じたことのほんの一部。私の言語化能力が低すぎて、上手く感動を伝えられないのがもどかしいのですが、とにかく学びが深いです。

コテンラジオを聞いていると、「歴史」は「人間ドラマのかたまり」であると強く感じます。いかにして人間がより良く生きようとして成功してきたか、失敗してきたか、というドラマ。

それも、歴史上に名を残した人なだけあって、その在り方はとても尖っている極端なケースがほとんど。自分の価値観が良い意味で揺さぶられます。「こんな生き方だってありなんだよ。」と。

以前読んだ本「教えるということ」(出口治明 著)でこんな事が言われていました。

たて(歴史)・よこ(グローバル、他国)・算数(データ)で原点から考えなさい。

こんな価値観がある。こんな人がいる。ただそれを知ることが私はとても好きです。

今、自分の生きている世界で出会える人には限りがあります。でも、「歴史」という「たて軸」に照らして、そこに存在する人達を見ると、そのバリエーションたるや果てしない。宝庫です。

人間って面白い。生きるって面白い。人間についての興味が尽きません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?