見出し画像

【英語】 高校の時に短期間で偏差値が10上がった話

高校の時は模試の点数と戦いまくっていたなぁ。とたまに思い出す。

よく「一週間で英語が話せるようになった!」という謳い文句は私は遠ざけてきた。実際そんな短期間で英語力がアップするわけはないから(笑)

ただ模試の点数を上げることはできる。話すという一番難関なところが現段階で取り入れている大学模試はないから。

それで、私も非常に悩んだ時期があった。点数伸びない〜って。

そのときにもっと英語に触れる時間を増やしたい!と思って、

スマホの言語設定を思いっきり日本語から英語に変えてみた 。

その後すぐに通知が「Notification」と出て、いやなんやこれ!となったり、メールを下書き保存したいのに、「Message Sent」(送信完了)になってしまったり、てんやわんや(笑)

でもそれもすぐに慣れることができ、特に問題も起きなくなった。

そして模試の問題を見た時に、初歩の文法問題から手紙の内容を読み取る問題等で、あぁ!この単語毎日見るやつ!とわかり、圧倒的に単語量が増えているのも実感できた。

結果、数カ月後の模試で、偏差値が65から75に上がった!\(^o^)/

前の記事にも繋がっているけれど、模試に限らず語学を伸ばすには、その言語に触れ合う時間を増やすことが鍵。

スマホは今の時代皆毎日目に入るもの。


言語設定だけでなく、普段見ているニュースを英語で読むのもおすすめ。(これは数カ月とかで結果は出せないけど、長期的に見れば良い方法。)

私は日経新聞、産経新聞をはじめとした日本のニュースに加えて、New York times , BBC Newsを読むのが朝のルーティーン。(最初は意味がわからなさすぎて挫折しそうだった。笑 今も積み重ね、積み重ね。)

たくさん試してきたことがあるけど、まだまだこれからも新しいことにチャレンジしたいな。

:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?