見出し画像

【三軒茶屋カフェ】台湾茶藝館・桜樺苑(インファエン)で本格台湾茶を味わう

 9月の三連休の最後の日、三軒茶屋にある台湾茶藝館・桜樺苑(インファエン)を訪れました。「工夫茶(くふうちゃ)」というスタイルで、本格的な台湾茶を楽しめる茶藝館です。

 祝日の午後3時ごろに訪問したのですが、店内がすでに満席。大人気です。少しお店の前で待たせて貰いましたが、その間にも新しく来るお客さんがいるほど。

 15分ほど待ってカウンター席が空いたので通して貰いました。

 初訪問のお客さんには店主がメニューにあるお茶をひとつひとつ、説明してくれます。すごくお茶に詳しい女性店主で、忙しい中、お客さん毎に丁寧に対応してくれていました。

 お茶の種類は全部で10種類以上。鉄観音や凍頂烏龍茶など定番のものから、台湾紅茶や高山烏龍茶など、色々と選べます。

 私が選んだのは高山烏龍茶の「冷香」。お花のような香りがするということで、気になりました。後で聞いたのですが、かなり良い茶葉とのこと。店主のおすすめでもありました。

 最初の一煎目は、店主が淹れてくれます。

 中国茶や台湾茶は、一煎目は「洗茶」といって、茶葉を洗い流すだけでお茶は飲みません。洗茶をしたあとの少し茶葉が開いたところで、店主が茶葉の入った茶壺(ちゃこ。中国茶の小さな急須)を持ってきてくれます。香りを楽しんでから、店主に戻します。工夫茶のなかのこういう心遣いも、とっても良いですよね。

 香りですが、もう、ものすごく良い香りでした。少し離れた位置でお茶を淹れてくれていたのですが、茶壺を私のところに持って来ただけで、蓋を開ける前から良い香り!
 思わず「良い匂い!」と声をあげると、「まだまだ、(蓋を開けたり、飲んだりしたら)もっと良い香りするよ〜」と笑いながら言われました。

 そのあとは茶杯(お茶を飲むコップ)と聞香杯(お茶の香りを移して香りだけを
楽しむための細長いコップ)をお湯で温めながら、茶壺に一煎目(ここからは飲むための一煎目)のためのお湯を注ぎます。

 お湯を注いだら、蓋を締めた茶壺の上からもお湯をかけて(茶杯と聞香杯を温めるために注いだお湯をそのままかけていました)、茶壺の温度を下げないようにしながら少し待ったら、一煎目の出来上がり。茶こしで濾しながら「茶海」というピッチャーのような器に茶壺の中のお茶をすべて出してしまいます。

 ここまでが、店主が淹れてくれるところ。ここからは、お菓子を食べながら自分のペースでお茶を淹れて楽しみます。全部で5煎くらいまで楽しめるので、中国茶ってお得ですよね。

 お菓子は私は、スイーツ3点セットを注文しました。茶葉をつかったチーズケーキとポルボロン、もうひとつは杏仁豆腐とジャスミンゼリーのどちらかを選べます。
 杏仁豆腐とジャスミンゼリーとですごく迷ったのですが、店員さんに聞くと、お茶のお店としてはお茶をつかったお菓子としてのジャスミンゼリーがおすすめとのことで、そちらにしました。
 ジャスミンゼリーはさっぱりとしたジャスミンティーのゼリーに梅シロップがかかったもの。繊細な味の今日のお茶にもとっても合い、美味しく頂けました。ポルボロンとチーズケーキもすごく美味しかったです。

 注文したスイーツ以外に、たぶん、お茶を頼むと付けてくれるお茶請けがあって、ごまのクッキーと乾燥なつめのチップが添えられていました。オマケ?と言ってはなんですが、それにしてはこのクッキーもかなり美味しく、びっくりしました。

 私は中国茶については初心者だったのですが、お茶について店主に質問すると丁寧に教えて下さいました。鉄観音や凍頂烏龍茶、東方美人など、よく聞くけど詳しく知らないな、という台湾茶についても教えてくださり、とても勉強になりました。

 今回はお菓子も3種類+お茶請けもあって、さらにお茶も5煎も飲めるというこで、ひとりでも全く退屈しません。お茶を淹れたり、お菓子をつまんだりと繰り返していると、忙しいくらいです(笑)「お茶を飲む」というプロセスをすごく堪能できました。

 帰り際、お茶の名前が書かれたスタンプカードを渡されました。すべての種類のお茶をスタンプラリーのようにして楽しめます。自分が何を飲んだかの記録になるし、すごく良いアイデア。次は何を飲もうかな?と、ワクワクします。

 気に入ったお茶は、レジでも購入できます。お店でゆっくり味わって、淹れ方を覚えて、家でも楽しめるようになりたいです。

 中国茶にすごく詳しい、気さくな店主と、美味しいお菓子で素敵な時間を過ごせました。

 お茶の淹れ方教室などのイベントもやっているので、機会があったら参加してみたいと思いました。それから、お菓子やフードがすごく美味しいので、次はアフタヌーティー(1,500円くらいとお手頃です)にも来てみたいなと思いました。

 今回のカフェ訪問をYoutubeにもアップしています。良かったら覗いて見てください。チャンネル登録や「いいね!」を押して頂けると、とても嬉しいです!!

*桜樺苑さんの公式ホームページはこちらです*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?