お金の話~私のブロックが強すぎて

                          (2021.1.24)

 スタンドエフエムをお聞きの皆さん、ありがとうございます!ついに、ついに総再生数1000を超えました~!ゆっくりゆっくり、でも確実に伸びた数字を見て本当に嬉しかったです。どこかの誰かが何者でもない私の配信を聞いてくれている。聞き続けてくれている。また朝から感謝、感動の嵐です。ありがとうございます。今年は一年限定で数字を大切にする、と決めています。それが全てではありませんが、大事にし続けると見えてくるものがあります。せっかくのプロセスラジオなので、これからも聞き続けてもらえるラジオ作りを楽しんでいきたいと思います。聞いてくれる人の何か少しでもプラスになったら、と願っています。今日は数字を大事にしようと思ったきっかけになった「お金の話」をしたいと思います。私のお金のブロックが強い、という内容です。

 楽しくジャンプするために、お金のことは外せない問題です。外せないとわかっていますが、今全く原稿が浮かばない、、、。お金の事考えたくないんですよね、怖すぎて。昔から性格は基本真面目でも、お金に関しては全く無頓着。というより向き合ることから逃げ続けてきました。収入と支出のバランスを考えず「欲しい」と思ったものはすぐ購入していました。結果、学ばなかったツケがきて、今徹底的に学ばされています。誰かに強制されたわけではなく、自然と環境が整ってしまいました。一つの作品作るのにかかるコスト。作る時間も含めて、提供する金額はこれでいいのか。怖くて目をつぶってきたことを、今、人のチカラを借りて学習中です。ここまで絞り出して書きました。よっぽど考えたくないことなのでしょうが、今日という記念すべき日に逃げずに取り組むために音声として記録しておきます。