好きなことを語ってみた②はあちゅうさんのvoicy

(2022.2.6)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 日曜日のテーマは先週からテーマを変えて「好きなことを語ってみる」です。

 
 先週の配信で、はあちゅうさんのvoicyについてお伝えしました。
 ところが聞き返してみて、はあちゅうさんのvoicyの魅力が半分も伝わっていないことがわかりました。
 思い切って今日、リベンジをしてみようと思います。

 自分の音声配信を聞き返してがっかりしました。魅力を伝えるのに、語彙が少ないから表現が乏しい。 ひたすら「ステキだ」と連呼していました。私がはあちゅうさんのvoicyが好きだということはわかるけれど、一体何がそんなにいいのか、の表現に説得力がなくて、しかも自分が「ここがいい!」と思っていることがちゃんと伝えきれていませんでした。

  私がはあちゅうさんのvoicyのどこが好きかと言うと「自分の考えをはっきりと表現されている」ところです。
 例えば楽天で販売されている「サンサンスポンジ」を例に挙げると、サンサンスポンジの商品の良さはもちろんのこと、それがなぜいいと思っていて、使い続けているかを明確にわかりやすく話されています。私はこの「なぜ」の部分にとても共感したのですが、はあちゅうさんは自分がお母さんになって、我が子の未来について、環境問題により深く考えるようになった、と話されていました。だから、スポンジ一つでも、せっかく使うなら、使い勝手もよく、環境にもいい、というものを選びたいと。
 はあちゅうさんが好きでよく観る映画でも、観てただ「面白かった」だけではなくて、その映画を見て社会の闇だったり、答えのないテーマだったりすると、ご自身が思うことをストレートに表現する。そして、リスナーのこちら側にも問題提起というか、課題を与えてくれる。そんな配信です。

 ささやかな日常を大切に楽しんでいるはあちゅうさんだから、そこから考えることも多いのだと感じました。ブロガーで作家さんですから、言葉が豊かで豊富。これも魅力の一つです。表現の仕方にバリエーションが多いから、聞いていて引き込まれます。
 一言でいって、聞いていて楽しい

 18年も表現活動を続けている方だからこそですね。
 一つのことを丁寧に続けている姿も、ただただ憧れです。
 
 今回、はあちゅうさんの魅力をどうしたら自分なりに伝えられるだろうかと、一生懸命考えていたのですが、それでも音声は原稿なしで話すと、、、悲惨でした。

 いかに自分が普段何も考えずに過ごしているか、、、。
 
 日曜日にまったり配信と思っていましたが、脳味噌が疲労している自分に気付きました。
 
 自分の頭でしっかり考えることは、普段から訓練しないといざという時、考えられない頭になってしまう、と痛感した今日でした。
 

 

  最後までお読みいただきありがとうございました。