お金のあれこれ✨臨時収入があった話

(2022.5.20)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私は曜日ごとにテーマを決めて毎日の配信をしています。
 金曜日のテーマは「 お金のあれこれ」についてです。
 私が普段感じていること、新しくトライしたいことなどをお伝えしています。

 今日はこの一週間で、お金に関することで嬉しかったことをお伝えしようと思います。
 

 どんな嬉しかった事があったかというと、臨時収入があったんです。
 と言っても、正直に話すと、片付けをしていたら、書類の間に封筒が挟んであって、中を見るとお札だった、というカラクリです。カードが売れたとか、アルバイトしたなど自力で稼いだわけではなく、単純にだらしない自分が財布に入れ忘れていた、という事です。

 それでも嬉しかったのは、金額が私にとって大きかったことと、その金額が、ちょうど先日の車の部品交換代だった、ということです。最近、出費がかさみ、しかもその金額が大きいなぁとドキドキしていました。収入は一定で多くなる見込みがないため、お金が入ってきてもすぐに出ていく、という感覚で残念な気持ちになっていました。

 そんな時に、家庭内で色々とトラブルが起きて、落ち込んだり怒ったりと感情が揺れる事が続き、心が疲弊していました。そこで片付けを始めました。だいぶ前に片付けたいと思っていた、玄関の収納棚です。中に入っている思い出のものを処分したら、保存用の水を入れようと思っていました。

 だいぶ手付かずの場所だったので、封筒を見つけた時は意味がわからず頭の中が「?」でいっぱいでした。でも嬉しかった。モヤモヤしたまま何もせずに、体を動かさなかったら、今頃、もっと心が疲弊していたと思います。

 いらないと判断できたものは少なかったけれど、一個ずつ手にとって、今の自分に必要かを考える時間は、イライラを沈める効果がありました。そこへ、お金が入った封筒まで見つけて「ラッキー」という嬉しさもプラスされました。負の感情は抑えるとあとで爆発するので、自然と手放せた方がしこりにならないことを改めて実感しました。

 ふと、今思い出したのですが、そういえば、今行っているボランティア活動に交通費が支給されることになりました。これも嬉しかった。遠出ではないにしても、完全に持ち出しでやっていた活動でした。自分が好きでしていることですが、続けるためには、交通費をいただいた方が続けやすいです。予算がつきました、とお知らせがあった時とても嬉しくて、でもちょっと恐縮してしまいました。ここでも、受け取る時にためらいがあることを自覚して「受け取っていい」と自分に許可を出しながら、今後の活動で感謝の気持ちを返して行こうと決めました。

 こんな風に、何気ない毎日の中でも、小さなラッキーは結構見つけられるものです。それに気づくか気づかないかの違いです。そして、その豊さに気づいた人からどんどんと豊かになっていきます。自然の法則です。最近、少し忘れていました。心に余裕がないと、感謝する気持ちが薄れる、と身につまされました。

 環境の変化やトラブルにとても弱い自分を改めて自覚しました。そしてそういう時は決まって冷静さを失って、感情に左右され、生活が疎かになります。生活が疎かになると、笑顔が減って暮らしが荒みます。これは、自分の目標からもっとも遠いことです。

 お金のあれこれについて考えようと思ったのは、暮らしをより良くするため。心配や不安を手放して穏やかに過ごすためです。

 今一度、感情との上手な付き合い方を見直して、自分と向き合う時間を持とう、と思った次第です。
 

 

 

  最後までお読みいただきありがとうございました。