好きなことをして収入を得るためには

                           (2021.1.30)

 シーズンに入り、カードの注文をいただくことが増えました。1点ずつ手作りですが、段取りさえしておけば慌てることもなさそうです。ベイスとメルカリで販売しています。気になった方のぞいてみて下さい。お待ちしています。今日は「好きなことをして収入を得るためには」という話をしたいと思います。

 先ほど紹介したカード作りは私が好きで始めて好きで続けていることです。悩むこともありますが、根底にある「好きだから楽しい」が勝っている間は活動が続けられることです。でも「好きなことをして収入をあげる」ということになると話は少し変わってきます。収入をあげるということは、これまでのやり方を見直して変化しないといけないわけで、そのためにするアクションは、大抵面倒くさかったり、苦手だったり、逃げたいことだったりします。今の私はまさにそうで「好きな事=カード作り」これは問題ないですが、ここから収入アップの話になると、例えば自分で宣伝したりホームページの作成など、カードを作る以外にやらないといけないことがでてきます。「やらないといけない」と考えてしまっている時点で「あぁ、やりたくないことなんだなぁ」とわかります。今も毎日この言い訳して逃げたくなる自分と格闘しながらの生活。でも、好きで始めたこと。やめても誰も困らない。困るのは、落ち込むのは自分。それは避けないと。望む現実は笑顔で過ごす毎日です。眉間にしわが寄ったら、設定したゴールの日にどうなっていたら幸せか、を思い出そうと思います。そして同じ考えるなら、ふらつくゴールまでの過程をどうやって楽しむか、を考えようと思います。