掃除と片付け✨我が家に親戚が集まることになりました

(2022.3.26)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 土曜日は「 掃除と片付け」について自分の目標に向かってのプロセスをお届けしています。

 先週の記事は、掃除と片付けについて、やるぞー!と予定していてもなかなかできない話でした。そして、目標を立てたばかりの時は、ストレッチがてら毎朝掃除ができていたこと、今はできていた習慣が崩れかけて、来客があると慌てるようになってきたことをお伝えしました。加えて、目標を見失いかけていたので、改めて大きい目標を決めました。

 ものを探さないですむ家 視覚的にスッキリとした家

 抽象的ですが、この目標に向かって、土曜日のテーマを具体的に記事にしようと思っています。

 この1週間の様子はどうだったか。
 前半は、寝込んでおり、休日は外出、あとは仕事で終わりました。
 外出がある時は必然的に掃除が疎かになります。そうならないために、朝一番で軽いモップがけ、そして、水拭きを継続したかったのですが、現在は、来客がある日に向かって、慌てて帳尻を合わせる掃除スタイルに戻ってしまいました。

 来客がある日に向かって帳尻を合わせる掃除だと、当日、人が来る前に疲れてしまいます。体もですが、疲労感が募るのは、「あれも片付けなくちゃ」「ここも掃除しないと」といった気持ちの方。直前の掃除は慌ただしくて、せっかくの再会を心から楽しめなくなってしまいます。

 これまで、何度か人を家に招待してきました。実はホームパーティは苦手意識が強いので、できるだけ避けてきました。ですから、経験としては、あまり多くありません。苦手な上に経験も少ないので、余計に来客がある日は疲労困憊でした。

 そんな私に、来月、試練と言いますか、チャンスと言いますか、我が家でホームパーティの機会ができました。ドキドキです。とても楽しみだけれど、何から、どう用意したらいいのかわかりません。よく来る親戚なので、問題はないのですが、5年ぶりに集合です。これまで、実家に集合が当たり前だったので、招待される側に慣れていたことを思い知りました。今回招待する側になって、改めて実家に感謝だと思いました。

 人が来ると、家が綺麗になるのでありがたいです。普段から気をつけていても、家族だけなら「ま、いっか」が積み重なっていきます。小さな「ま、いっか」は、積もれば当然「ま、いっか」では済まされません。早めの対策が肝心です。

 最近、自分が立てた目標に対して「これは神様からのメッセージかも」と思えるような、タイミングの良い出来事が増えてきました。自分で意識していることもあります。達成したい目標に焦点を当てているから、その目標に関連した情報が入りやすくなっているのも事実です。

 でも、最近の出来事は、突然で、説明ができにくいこともあります。「このタイミングで?」と偶然と呼ぶには、あまりにジャストなので、驚いてしまいます。
 
 実は3ヶ月ほど前から、特定のお寺にお参りに行くようになりました。
 1ヶ月に1回ですが、とても気持ちの良いお寺で、これからも継続していこうと思っています。その影響かどうかはわからないけれど、気持ちを落ち着けて穏やかに過ごせていることは確かです。

 あの清々しい空間を家でも体現できたらいいな、と思います。道のりは遠いけれど、居心地のいい空間作りを目指したいです。

 終わりに、今日は休日で、外出も買い物ぐらいなので、絶好の掃除と片付け日和だと思っていました。がしかし。今朝になって、家族にも来客があると知らされました。

 こちらも以前からの知り合いなので、血相を変えるほどではありません。
 しかし。記事を投稿したら、とにかく掃除をしないと。目についたものは収納棚に押し込まないと。と、既に血相を変えている私です。

 同居家族がいると、それぞれの予定があるから、自分の思い通りにはいかないものですね。

 

  

 最後までお読みいただきありがとうございました。