見出し画像

シャニマス『モノラル・ダイアローグス』とシーズの新イベントに思いを馳せる

いつの話をしているんだって。

もぉぉお!随っ分と前のイベントになってしまった。『線たちの12月』はまだ見てないけど
G.L.A.D.は我慢出来ずにやっちゃいました…………
なので色々答え合わせが出来てることも多いんたけど、メモに残してあった当時の想いをメインに書いていきます!

とか言ってたら新しいイベントも来ちゃいました!!覚悟完了!!!めっちゃ楽しみ〜

努「ふしあわせなのか、あの人は」

不幸せではなく不仕合わせ、と思われる。あえての平仮名。
意図としては色々あるだろうけど、辞書にもよるが『幸せ』は満ち足りて不満のないこと。
『仕合せ』はめぐり合わせや起きたこと、結果などが良いことを指すみたいで。

なみちゃんのことを指しているとするなら、「不満が無く満ち足りること」なんてのはちょっと違うのかな……なんて。
めぐり合わせや「結果として現状に満足している」かどうかを尋ねるために「仕合せ」を使ったのかなぁと。日本語に厳密すぎる……!(そこが大好き)

※後のシナリオにて本人からの言及があってビックリした!!

にちかと美琴はそれぞれ一歩進めたような希望がある。特に、にちかが美琴の帰省した理由を自分なりに前向きに捉えている点……とても素晴らしい!

対話前のにちかだったら変に考え過ぎてグルグルしちゃったかも知れないけど、元々にちかは頭が良いので本人から「レッスンばかりでよく分からない」と相談?されていた『事実』をきちんと受け止めて、自分のモチベーションに繋げられたのが大きい収穫。

2話でルカのツイスタ見てた努を変な目で見てしまって申し訳ない……
そんなこと、ないよな!元担当に手を出したり、しないよな!!信じてます!!

親戚のオジさんみたいな感じで目を掛けているのよね?失踪どうこうのことを拡大解釈したルカが恨み募らせてるだけよね?そうよね……?
それ以上の何かがあるんだとしたら努っていうかシャニマスが酷いぞ案件!!

シーズのイベコミュって、絶対努の話になっちゃうのヤバい。シーズがそれぞれ自身から目を背けているからこそ、他者が入り込んでしまうっていうのもある。
ルカや努が入り込む余地がないくらい二人が確かな関係になっていけたらいいなぁ。

コミュタイトルの話


あとこれは思い付きであって全然本当にそうだと思ってるわけじゃないんだけど
エンディング『O』な訳なんですが、これゲーム内での表記って数字の0より丸くって。アルファベット大文字のOか、記号の○なんだよね。

多分アルファベットのOなんだけど、これもし記号の○だった場合
天気記号では「快晴」なんですよね……って与太話。
もし万が一、エンディングタイトルが「快晴」なんだとしたら。シーズの二人の曇りが晴れてようやく踏み出せる、みたいな感じがして嬉しいってだけの話。

天気記号に無理矢理つなげたのはエンディングらへん背景に青空が多いなって思ったのと、283プロは「望む空にはばたけるように」アイドルを導くのがモットーだから。(←って、円香のウイングでPが言ってた)
あとは『Fly and Fly』の歌詞かな〜、「暗い空は自分の弱さ」ってところ。自分の弱さから抜け出せたら空が晴れるのかなって思って……

曇りが晴れて、シーズもやっと羽ばたけるのかな。283のアイドルになれたのかなって……そんな妄想。

もし……そうなら。にちかも283の家族になったってこと。
努の、家の一員に……うっ、頭が……!

※これも後のシナリオ(G.L.A.D.)にて回収みたいなものが……くそ、遅くなってしまったからネタバレが多い……!

そして、これは個人的な意見だけど……レギュラー番組でにちかとルカが競うことになる展開だよね?今後。どっちの方が番組を盛り上げたり人気に出来るかって。

これルカに勝目なくない?にちかは天性の生意気妹キャラにプラス頭を使ってバラエティーしてて、スタッフにも懐っこく仲良くしてる。
対してルカはどの現場でもスタッフに気を使わせて「あの子がいるからピリピリしてる」なんて言われてる。(←美琴のウイングで描写)

どっちが仕事もらえるアイドルかって話よね。
にちかは、そういうのちゃんとしてる。立場を弁えた態度とか仕事に対する姿勢とか。
それは絶対、にちかのキラキラした部分よ!その『強み』をルカを通してにちか自身が分かってくれることを望む。

※この辺も後々にめっちゃしっかりと描かれてる……合ってなかったのは知ってるけど当時は本当にそう思ってたから、そのまま記しておきますね。

でも!ルカにも、ちゃんと幸せに……いや仕合せになって欲しいよ!!
なみちゃん(ほぼ確定)だってセルフラブ出来てるっぽかったし、ルカももっと自分を大事に出来るようになってくれ……頼む〜〜!!

ベリソとの関連

あとベリソとの因果絶対ある「カモメ」「対話」「愛」のキーワード。
まだ考察ってほどまとめられていなくて割愛しようかなって思ったけど、とにかく1点どうしもこれだけ
ベリソのこがたんがまとめてくれてた

「ばってん、自分で自分のこと大事にするんがほんとの答えやろー」

「自分のこと大事にせんから、み〜んなにあがん迷惑かけたとよ〜〜」

「い〜っぱい、みんなに時間もあいも気持ちも使わせたけんちゃんと幸せになって返さんばね〜〜」


これ。シーズの物語はこれに尽きるのよ本当に……!
現在、「七草家については『プレゼン〜』と『明るい部屋』にて!」みたいなテンプレあるけど、シーズについてはベリソが外せないって個人的には思ってる。
…………商売として花を手折るシーンも、なんか関係あるんだろうな…………
花は心だから、商売のためには心を折って捨てるってことか……?そうなのかにちか……??
ふーん、病んだわ。

多分今さらだけど『やくもなみ』のアナグラムについて

変な名前だなって、思ってたんだけど、つい最近まで特に気にしてなかった。
これって「やみくもな(闇雲な)」のアナグラムですよね??
ネット民に優しいコトバンクさんはこう書いてます。

「闇雲」の解説
むりやり行なうこと。 また、そのさま。 むやみやたら。
https://kotobank.jp › 闇雲-649699

精選版 日本国語大辞典

なるほど…………

そしてアナグラムってなみちゃんだけ?って思って無理矢理シーズの2人もやってみた

あけたみこと
みあけたとこ(見飽けた所)
あまり聞き馴染みがない単語だけど、一応活用内の言葉ではある?のか?
ずっと同じ場所、レッスン室や世間からの評価、芸能界での位置。永遠に同じスタンスで居続けた美琴っぽいなって感じするけど
(最近のシナリオでは少しずつ変化が出てきてて頼もしい)
ちょっと日本語的に微妙な感じ。

なので無理矢理をさらに重ねて濁点いれたった
あけたみこと
みあげたとこ(見上げたとこ)

これは美琴の向上心と、根本にある自信の無さかなと思った。
ステージに立って踊って歌っている現状にも「満足してない」っていえば向上心みたいだけど、「自身の現状を信じられていない」っていえば自己肯定感の低さだと思う。
家族との距離感(10年帰ってない)とか、褒められに対していつも「そうかな?○○なだけだよ」みたいに返したり、根っこにある寂しさを感じるんだよね……美琴って。
なんだか努力ではなく結果や出来高を褒められて育ったのかもな〜とか。色々考えちゃう。

ちゃんと出来なきゃいけない、そうじゃなきゃ自分には価値がない、くらいの思い込みがずっとあるような気がするんだよね。それこそ10年前から既に。
そういう寂しさとか、それを努力で補っていく強さとか、そんな所もにちかが信仰しちゃう要因のひとつなのかも……って書きながら思った。

ななくさにちか
ななくさにかち(七草に価値)
七草は春や秋など季節を代表する野草の総称。
栄養や効能があるものが多い。春の七草は食べて体を健やかにし、秋の七草は花を愛でる意味合いが強い?のかな?
調べたところ、そんな感じ。でも秋の七草もむくみに効いたり喉の痛みに効いたり色々ありがたい植物みたい。

やっぱり肝なのは「野草」ってところじゃない?ショーウインドウに飾られるような華やかな花ではないけど、道行く人の心を癒やしたり、栄養を持ってて誰かを健康にしたり出来る。
でも詳しい人じゃなきゃ名前も知らない、道に咲いてても気付かない……みたいな。なにそれ辛い。
辛いけど、にちかにピッタリ……!目を引くような華やかさは無くても人を元気にしたり役に立つ存在というのは本当に、にちかだ!
にちかにはそういう魅力があるよ。立派なアイドルだよにちか。笑ってくれ、にちか。

まだ始まらない物語

めっちゃ「ここからだ!」みたいな感じで終わったモノラル・ダイアローグスを経て
もうG.L.A.D.やっちゃったから言うけど、諸々を経てもなお、まだ始まってなかったんだよね。シーズって。

それもようやく、新たなイベント『セヴン#ス』でどうやら始まるらしい。カードイラストと、遊び方ポエムでようやく……ようやくなのかと涙目になったよガチで。
ポエムをスクショしましたよ。感動して。
でもまだ本編読んでないんだよね、絶対泣くから時間しっかり取って読みたくて。

正直シーズのこと、推してはいなくて、担当だとも思ってはいないんだけど
でも本当に目が離せない。親のような気持ちになってしまっているのかな。
まぁ283はみんな家族だから、それは当たり前っちゃ当たり前のことなんですよね。
本当に手の掛かるユニットだこと……!!

新しいイベント『セヴン#ス』

これらは全て憶測で話していくんですけど。
上記で書いたアナグラム、なみちゃんも美琴もにちかも、ちょっとしか動いてないんですよね。
入れ替えてるっていうより「ちょっとズレてる」というか……にちかのSSRタイトルもなんかそんな感じする。

なので今回ロゴと予告しか知らないですけど、にのまえは新イベント「セブンタグス」と読み
アナグラムして「ぜんぶたくす(全部託す)」という意味だと捉えました!
字ではヴだけど、にのまえは音で拾ってみた。
音楽はとまらない だから黙って聴いていて、だし。耳情報が優先と考え、ウのちょんちょんは飾りだと思うことにした(笑)

たく・する【託する/×托する】
[動サ変][文]たく・す[サ変]
1 自分がなすべきことを他の人に頼む。まかせる。「後事を友人に―・する」
2 人に頼んで品物などを届けてもらう。用件を他の人にことづける。「伝言を―・する」
3 気持ちや意見などを他の物にことよせて表す。「思いのたけを歌に―・する」

デジタル大辞泉


これから読むので、本当にそういうお話だったのか確かめてきたいと思います!

ちなみにデジタル大辞泉はやわらかい表現だったけど、こちらは悲しいくらい簡潔に書かれてました……

たく‐する
【託する・托する】
《サ変他》
1.あずける。頼む。ことづける。
「後事(こうじ)を―」
2.かこつける。口実にする。
「思いを詩に―」

Oxford Languages

口実に、しがち!!シーズは二人とも!!
そっちじゃないよね?頼っていくのよね??
頼むぜほんと…………

終わりに

なかなか覚悟を持って読み進めたいユニット。
てか『線たち〜』から読んだほうがいいか?
うん、そうしよう。時系列大事係ユニットだからね!

シャニマスは文学っていうけど、文学作品らしい鬱々とした感じが1番色濃くてにのまえ的には大好物。
感情移入しすぎると病むところとか純文学感ハンパない☆(褒めてます)

いや〜シャニマスって本当に。本当に。
大好きだーーーー!!

『セヴン#ス』まじで楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?