海外移住

これから僕が始めようと考えているのは、”海外移住”です。

移住先は、第一希望をニュージーランド、第二希望をカナダ・バンクーバーと考えています。オーストラリアもいいですね。やはり、都市生活と自然が近いところのイメージに惹かれます。

僕は、幼稚園をバンコクで、小学校をジャカルタで過ごしました。仕事でバンコクに約2年駐在していたこともあります。移住先としてはマレーシアやタイなどの東南アジアも考えましたが、僕にとってはあまり新鮮味がないというか、いままでの延長になってしまって、新しいことではないような気がして...。それで、探していくうちにニュージーランドとかバンクーバーにたどり着きました。

国内では沖縄も考えました。以前に”IKIGAI(邦題:外国人が見つけた長寿ニッポン幸せの秘密)”という本が欧州で話題になりました。沖縄のある村の人たちは、シンプルな暮らしの中に生きがいを持っていきているので、長寿なのだという内容です。沖縄には、そこらの海外リゾートには負けない美しい海と、人間味あふれるコミュニティがあると思います。

これからしばらく海外でどうやって生活していくかの具体的に準備・検討していきますが、もしうまくいかなかったら沖縄に妥協するかもしれません、笑。その過程もここで紹介していこうと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?