見出し画像

SLUSH Volunteers Day|DAY61

何度か書いているSLUSHという、スタートアップとVC(ベンチャーキャピタルというベンチャーの投資会社)が集まる世界最大のイベント。11月にヘルシンキで開かれるこのイベントに私はInformationチームのボランティアとして参加します。
今日はそのボランティア全員が集まるボランティア向けの最大のイベントの日。

ボランティアがアールトから参加する人が多いからか、会場はDipoliというアールトのイベント会場だったのでなんとなく特別感はない(笑)
午前中はSLUSHのCEO(SLUSH自体は会社名)の挨拶や、Customer Service Trainingというボランティアとしての心構えを特訓するロールプレイングゲームみたいなのに参加。午後はチーム内のDiveristyをいかに高めるか、みたいなレクチャーを受けた!当日も普通にチケット買って入ったらめちゃくちゃ高いのを空き時間に無料で見られるし、どの講習も自分にとってものすごく有意義なものばかりだからなんかむしろ申し訳なくなるくらい(笑)その分役に立てるように頑張る!
Informationチームなこともあって、ゲストスピーカーからの質問にちゃんと対応できるか結構心配だったけど、「まずは寄り添う気持ち!」というモットーらしく、真摯に対応しようって思ったら案外うまくやれるものだなって分かって安心した(笑)こういうボランティア向けのイベントも、短時間なのにものすごくしっかり準備されてるしファシリテーションもうまいし、さすがだなって思いました。

SLUSHの人たちのファシリテーションが引き込まれるほどうまくて感動

Kamppi駅というヘルシンキ中央駅から1駅のメトロの駅に直結しているショッピングセンターがあるんだけど、そこにワンフロアを占めているすごく綺麗で広い無印良品があって、今日はそこで日本人会主催の縁日が開催される日!本当はお手伝いに参加したかったんだけど、SLUSHのイベントと被っていたので様子だけ見に行くことに。
メトロを降りてショッピングセンターに上がった瞬間、盆踊りが開かれていてものすごい人だかり!日本人の家族、フィンランド人と日本人のご夫婦と思われる家族、フィンランド人の家族。。。色んな人がいたけど、こんなに人がいると思わなかったからびっくり!

ミッキーマウスマーチの踊りなのが海外とのコラボっぽくて良かった!(笑)
無印良品内の縁日

アールトに留学に来ている日本人の子とつながれたのも良かった!
帰りはKamppiの駅前にあるKIINAというアジアンマーケットを覗いて帰りました。

友達によるとここはそこまで広くないお店らしい

まだこっちに来て1度もアジアンマーケットに行ったことがないっていうとめちゃくちゃびっくりされるんだけど、意外とこっちにある食材と調味料(と、日本から持ってきてた日本の調味料)があればなんとかなるものです。というか、全てを和食にするのは難しいから食べ合わせが悪くて、結局洋風の一品物になるっていう方が正しいかも。
ちなみにお値段でいうと、
・もやし500g:約450円
・豆腐300g:300円
・冷凍餃子400g:600円
・キットカット1袋:700円
って感じです。まあ完全に贅沢品ですね。

こっちの豆腐はめちゃくちゃ酸っぱい
日本で一人暮らしだったらまっさきに頼っているであろう餃子もホイッとは買えないお値段。。

午後は縁日とアジアンマーケットで久しぶりに日本を感じた1日でした!
Moi!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?