見出し画像

フランス旅行day3🇫🇷|アルプスを臨む街、アヌシーへ

元々リヨンに滞在中、モンペリエやマルセイユなどフランス南部の街まで行く予定だったのだけど、ストライキの影響で電車が止まる可能性が高そうだということで結局断念することに。その代わりにと言って、ルームメイトがアヌシー(Annecy)という別の場所に車で日帰り旅行に行くことを提案してくれて、行ってきた!
ルームメイト、ルームメイトの彼、そしてアールトに留学してすでにリヨンに戻ってきていて、私もフィンランドで一緒にキッシュを作ったことのある友達と4人で出発!

リヨンから来るまで東に向かうこと約2時間、ほぼスイスとの国境近くにあるアヌシーに到着。リヨンを出発してしばらくはずーーっとなだらかな草原(たぶん畑ではなく牧草地)が続いていて段々車窓の景色にも飽き始めていたのだけど()、私のそんな心を見透かしたかのようにあるトンネルを抜けた瞬間山脈が現れた!

午前中はアヌシーの市街地が広がる川・湖沿いを散歩。
この日も天気に恵まれて絶好の行楽日和!

古い町並みと川の色が息を飲むほど綺麗だった…!
至るところに手をかけて手入れされているのであろう花壇が。
川のつながる湖を半周お散歩。たくさんの鳥とボートで賑わっていた(笑)

そしてお腹の空いたところでお昼ごはん。
この地方はチーズが名物と聞いて、本場のラクレットに挑戦することに!
日本のレストランでも何度か食べたことあったんだけど、店員さんが最初に削ってくれてそれでチーズはおしまいだったんだよね。でもなんと今回はこのチーズひとブロックぜーーんぶ私達ので、ヒーターの横に置いたこのチーズを好きなときに好きなだけかけて食べられる!幸せ!!一生分くらいチーズを食べて大満足のランチでした(笑)
(ちなみにしばらく会ってなくてすっかり忘れてたんだけど、ルームメイトはチーズが嫌いでチーズ抜きのハンバーガーを頼んでいて申し訳なかった…)

ポテトを潰してからかけるのが彼のお気に入りスタイルらしい

参考までに、LA COUR24という名前のこのレストラン、雰囲気もよくて大繁盛のレストランでした。

テラス席はちょっと寒かったけど開放的で気持ちよかった

すっかりお腹も満たされたところで、本日の一大イベント(?)、登山へ!
今書きながら山の名前を聞かなかったことを思い出したのだけど、地図で見たところForêt communale de Veyrier-Du-Lac(ヴェリエ=デュ=ラックの共有林)という場所だったらしく、山というよりは丘に近いくらいの場所だったのかも知れないと思っています(確か標高は1200mくらいと言っていた記憶)。
地名はさておき、車で山の途中まで向かい、そこから2時間ほどかけて頂上へ。
想像以上に急勾配かつ岩場の多いハードな道だったけど、途中のポイントごとにまだ冠雪してる山脈と湖が見晴らせる場所で休憩をとりながら進む、最高に気持の良い登山でした。

想像以上に岩場が多くてハードだった道
眼下に広がる湖と街の絶景!
おそらくアルプス山脈の一部(真偽は不明)
ちなみに登った山はこの白い山の隣くらい(たぶん)

そして下山後は、行く前からルームメイトがずっと楽しみにしていたアイス屋さんへ!
LE GLACIER DE ALPESというこのアイス屋さん、フランスで第9位を獲得した有名なアイス屋さんらしく行列ができていた!
18:00で閉店と書かれていたからダメ元で駆け込んだのたけど、まだまだ閉まる気配もなくばっちりありつくことができてラッキー^^

登山後のアイスはたまんねえっって顔してます

天気にも恵まれて、全てが計画通りに行った完璧すぎる1日でした。
計画を立てて色々準備してくれて、一人でフランスに来ていたら絶対に行かなかったであろうこんな素敵な場所に連れてきたルームメイトとその彼に大感謝!Merci!

--
登山中人とすれ違うたびにBonjourと言っていたら、ルームメイトにどんどん上達してると褒められた(笑)

読んでくれてありがとう!Merci!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?