見出し画像

ひとりソウルごはん事情

花冷えでちょっと肌寒いし、だるいです。
明日定期的な眼の通院なんでぼんやり
怠いんでしょ。午前中は少し仕事的なことやりました。
こんな時はいつも亡くなった例の彼女に
メールを送ったりしてた。
今気分を上げるのはジョンハンさんしかいないわね。

ところで20回近くソウル行ってるんですが、
最初は大学の同級生が延世大留学してて、
本格的に渡韓しだしたのは2008年くらいから、
ジャニーズに飽きて、かの国にいるんじゃないか?
って探し始めてからです。最初は友人や家族と行ってましたが
近年(コロナ前)は1人でした。
もう人と合わせるのがしんどいの。
私肉ってほぼ食べないんで、それでも人と行けば
焼肉!って言えるんですが、1人の時は、
無名の洋食系は失敗多しだし、屋台は意外とあんまり
行かなくて、1人の時はデパ地下や食堂街一択です!
ロッテ百貨店で食べたり、新世界でお惣菜買ったり、
味にハズレないです。
今度泊るところは朝食ついてるので、そこで食事
らしいことは済まそうと。
以前1週間滞在して、早々にキムチの辛さに
やられてホテルの日本食喰ってました。
今はないんですけど、高速ターミナルのホテルで、
何て言ったかな、あそこ大好きだった。マリオットも好き。
韓国ので好きなのは野菜混ぜご飯、カニのしょうゆ漬け、
パジョンかな。
今もよく紹介されてるお店の餃子や、カムジャタン鍋、
肉の野菜包(ポッサムだった💦)など、
一通り最初の頃食べたけど、
合わないみたい。
春節に宮廷料理も食べてみました。
逆にパンやデザート類は大好きなので、
またいろいろ寄ってみます。
聖水がまだ流行り出す前、ドンへのお店に行ったなあ。
もうお腹パンパンで紅茶だけ飲んだ覚えが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?