見出し画像

「いのち」ってなぁ〜に?

みなさま、こんにちは☺️

寒くて乾燥する日が続いてますが…😖🍃
いかがお過ごしでょうか?

かなり久しぶりの投稿です。
(長くなりますが…😅)

突然ですが…
3歳のお子さまから
「いのち」ってなぁ~に?って質問された時
どのように答えますか?

先日、仕事中の訪問宅で3歳のお子さまと
なにげない会話をしている中での質問でした。

「ねぇねぇ、いのちってなぁ〜に?」って…

突然の質問で
「えっ??なんて伝えたらいいんだろう」って
思いましたが、
とっさに
「ん〜なんだろうねぇ。
 ○○ちゃんの手をここに当ててみて
(手を握り胸にあてて)何か聞こえるでしょう。
これが「いのち」だよ。」

子:「へ〜」(不思議そうな表情)

「これはねぇ、パパとママのパパとママが
 いるでしょ
そのもっとずーっと先のおじいちゃん、
おばあちゃんからつながっていてね
それで○○ちゃんは、今ここいるんだよ。
この「いのち」は、お花さんにもトリさん、
虫さんにも毎日食べてるごはんにも
ぜ〜んぶに「いのち」ってあったんだよね。
 だから、
ありがとうって言って大切にしていこうね」 

子:「へ〜そうなんだぁ
ぜ〜んぶに「いのち」ってあるんだね。
大切にするね」と、笑顔で話してくれて
その後、私の膝の上に座り一緒に絵本を
みました。

この返答でよかったのかなぁと思いつつ
「いのち」について改めて考える機会となり、
このお子さまの貴重な時間に
一緒に過ごせたことに感謝しています。

このテーマは、奥が深く
いろいろな考え方、捉え方があるので
なにが正しいとか間違いなどない
と思っています。

もし、3歳のお子さまから
「いのちってなぁに?」って質問された時
みなさまは、どのように答えますか?

ご縁に心から感謝を込めて…


最後までお読みくださり
ありがとうございました☺️ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?