見出し画像

デンジャラス直滑降をメイクした日のことw

デンジャラス直滑降を思いついてからメイクるまで

こんばんは、久々のnoteはスケボゥのお話。
先日SLAMとPeepのコラボイベント「初メイク」でお台場にある三段スロープを直滑降した通称「デンジャラス直滑降」がまさかの1位に輝いたw
※「デンジャラス直滑降」のトリック名の由来
純也んくんのむすにどうこれ?と見せたら、くもりなき眼で「なんていうトリックなの??」と聞かれて答えられなかったww そんな話をまる君としてたら命名いただいたw それが「デンジャラス直滑降」

投票してくれた皆さん本当にありがとうございました。
記念にたくさんのステッカーがPeep編集長より送られてきました!

しばらくデッキやスケートグッズに貼るステッカーには困らないと思いますw 本当にありがとうございます!

「きっかけは?」
Luis MoraのYouTubeを見てたらフリップインから三段スロープを降っていく動画を見た。
フリップインは論外なほどに出来る気がしないけど、三段スロープのスピードは、動画を見る限りは横乗りで体験した以上のスピードが出てるようには
見えなかったから、なぜか、「別に俺も行けるし」と強気だったw

あと、20代にスケボゥしてた時期に、地元の先輩がセンター北にある同じような三段スロープを同じようにメイクしてた。
その先輩はメイクした先にある噴水に到着するまでにパワスラして止まるイメージで入ったらしいけど。
思ってた以上のスピードとスロープが終わってから噴水までが思った以上に短く、そのまま噴水にダイブしたww

その先輩の次が自分の順番だったのだが、それを見て爆笑してそれ以上のメイクが出るわけないってことで終了モードになってしまい
チャレンジしないまま終わってしまっていた。Luis Moraの動画はそんな若き楽しい思い出も蘇られせてくれるきっかけの動画だった。

10月半ばから、仕事の現場がお台場になった。これも何かの縁か。ある日少し遠回りしてスポットを見に行った。
思ってた以上にヤベェ。。w
初めて見に行った日は写真も撮らずに豪快にスルーした。

それから1ヶ月が過ぎたある日またそのスポットに行ってみた。
それがその時のツイート

​何回か見てたせいもあり、最初に見たときほどのインパクトがなかったのか「行けるんじゃないか??」と思ってツイートしてみたところ、「いやいやいややめた方がいいです!!」的なアドバイスを思った以上に多くもらった。そして一度は諦めた。なんかとってももやもやしてたけどw

そんな諦めツイートを見てくれたある一人の男性からDMが届いた。

スクリーンショット 2021-03-22 22.36.26


なんと元プロスケーターの吉岡さんから!!
Youtubeではいつも何かしらにチャレンジしており、若いもんには負けてられん!!と勝手に勇気をもらっているw 僕からしたら吉岡さんは若いw
※スキルの話ではなく、気持ちの話ね気持ち。​
そんな憧れの吉岡さんからの励ましDM。
やっぱり自分が行けると思ったところはいける!!!!!!!そう思えるようになって2020年内にはやっつけよう!そう誓った。

12月に2度ほどトライしようと思ったが
1度めは路面が濡れてるから断念(びちょびちょではなく少し濡れてるくらい)
2度めは外が寒すぎて体が動かないから断念

2回ともビビってできないと言えずに言い訳をしているだけだったww

そして2020年が終わった。。。チャレンジもせずに終わった。。。

年が明けた2021年1月16日。
東京は3月並みの気温ということで無茶苦茶暖かった。天気は晴れ。
そして体はめちゃくちゃ軽い!!「今日しかねぇ!」そう思ってデッキを持って気合い入れて出社。
言い訳できる材料は一つもない、今日しかねぇ!!今日ならいける!!!!そう思った。

休憩室での後輩との会話
「ビーナスフォートに向かう途中の大きい階段あるとこわかる?あそこの真ん中にスロープあるからそこスケボゥで滑るわ!」
「はぁ??あそこ行くんすか?てか大丈夫っすか??」
「多分いける、だから動画とってくれる?」
「いいっすけど本当に行くんすか??」
「無事に滑り切るか、大怪我するかのどっちかだなぁww」
「マジですか!? で行くんすか??」
「昼休憩の時に行くから一緒にきて」
「わかりました、怪我しないでくださいねw」

休憩時間に入り、後輩を連れ出していざスポットへ!!
後輩「かぜちょっと強いっすね・・」
オレ「大丈夫だ!気にするなw」

後輩に、エントリー後は俺は止まれないから通行人を止めるように指導した。そして動画の練習も兼ねて、まずは1段スロープ。ここは余裕。
2段スロープ。思った以上に早かったが無事にメイク!
「よし一番上から行くわ!!」
「マジっすか!気をつけてください!!」

一番下から最上段へ。
動画ではわかりにくいが、実は一番上のスロープは2段目までのスロープの長さと比べると半分くらいしかない
それに気付いた自分は、「てことは2段目から行くのと大してスピード変わらんな、いける!!」確信した。
一番下にいる後輩とタイミング合わせて、一番上からドロップ!!

1段目から2段目に入った時、「おい!!思ってた以上にはえぇえぇぇぇぇ!!!」
2段目から3段目に入った時、「いける!!早く終われぇぇぇぇぇぇぇ!!」
そんな心の叫びw

で終わった時にとてつもない満足感と達成感とメイク動画をゲットしてその場を立ち去ったw

よかったらもう一度見てくださいw

怪我もしなかったのでトライしてよかったと思ってる。
でも今はもうやらない方がいいようにも思ってるw でも恐怖に打ち勝つあの感じはマジで最高。
オーリーがうまくなったら今度はオーリーインでトライしたい。
そう思っている自分もいたりするけど、多分やらないw

でもトライするきっかけをくれた吉岡さんには本当に感謝してますw
改めてありがとうございました!

PS:これをメイクした自分は自分が想像できることはできると勘違いして、この2週間後に1段縁石からハーフキャブをトライして全くできずに骨折しましたw スケボゥは楽しい!でも怪我には気をつけましょうwって話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?