私にはポリシーがない


私は流されやすい

周りに流され 親に諭されて生きてきた

良く言えば 強調性がある

悪く言えば 芯がない


ポリシーがないから

政治にも ニュースにも 仕事にも

意見がない

興味がない


私の芯の無さ = 忍耐力

耐える力があるから 我慢することが得意だから 嫌でも何も言わない

それが子供の頃から身について 染みついて

今の私ができたと思っている

私は決してエリートな家庭で育ったわけではないが

両親は厳しかった

母親に口で勝つことは一生できないと思う 母親は正論を言う

父親は何もしない人だった 何もしないくせに細かいことを指摘する いつも機嫌が悪いみたいで昔は心底苦手だった

今はどちらも年をとったせいか随分丸くなったと思う

母もそんな父に遠慮がちで哀れに思った

私は優等生を演じるしかなかった

怒られるより 我慢するほうが楽だった 我慢が癖になった

嫌なことも耐えられる 素晴らしい能力かもしれない


だけど 


変わりたい

自分を変えたい

興味を持って

ポリシーをもって

生きたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?