見出し画像

ゲーム理論NEXT 線形計画問題第5回 -双対定理証明-

みなさんこんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

線形計画問題編の山場です。双対定理の証明をしてます。
前回の分離定理を使ってます。

まずは動画をご覧ください。

■ 動画

ニコニコ動画

Youtube

スライドシェア

■ 余談

いかがでしたでしょうか。

この動画3回ほど撮り直してます。説明してると、あれも足らないこれも足らないとなってしまいまして。まず、分離定理の話をした時に、これは説明しないとダメだ・・・と思い、前回の動画ができました。
あと、録画時のミス。何か集中して話しているときに、目の前のシャープペンシルをいじってたようで、その音が入ってしまっていました。癖なのかもしれないです。なので、録画時はペンを置かないようにします笑

こちらの動画に関しては、補足動画を作成中です。
行列表現で改めて証明しています。行列の方が見やすいです。

では、次回のシンプレックス法をお待ちください。

■ 参考文献

■ チャンネル


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。