見出し画像

自己紹介

はじめまして。菊地翔太と申します。英語史を研究しています。所属は専修大学 文学部 英語英米文学科です。緑に囲まれたのびのびとした環境で、日々、英語史の研究と教育に打ち込んでいます。「英語史の観点から身近な問題を考える」をテーマに掲げ、これから自分のペースで記事を投稿していきたいと考えています。特に、私の専門領域や趣味に関連する英語史ネタを、可能な限りわかりやすく、かつインフォーマルな形で提供していきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

研究上の関心

英語の多様性や変化について広く関心があります。特に以下の二つのテーマについてこれまで研究を行ってきました。

1. 初期近代英語(1500-1700)における関係詞の研究

2. 現代英語の多様性と変化

詳しい研究業績はこちらのページにまとめてあります。

経歴・学歴

  • 茨城県日立市出身です。

  • 東京外国語大学で学士号を取得後、東京大学大学院で修士号・博士号を取得しました。また、グラスゴーに留学し、University of Strathclydeで研究修士号(Master of Research)を取得しています。

  • 2021年から専修大学に勤めています。

  • 経歴・学歴の情報はこちらのページにまとめてあります。詳しい生い立ちについては、慶應義塾大学の堀田隆一先生主催の学生団体khelfが発行している『英語史新聞』(第4号第5号)にインタビューの形でまとめていただきました。また、noteでは以下の記事でGraceさんに詳しくご紹介いただきました。khelfのみなさん、Graceさん、ありがとうございます。

趣味

  • バスケットボールが大好きです。NBAのボストンセルティックスの大ファンです。ファン歴はもう少しで20年になります。セルティックスのプレイヤーは全員好きですが、レジェンドのKevin GarnettとPaul Pierce、現役オールスターのJayson TatumとJaylen Brown(Jays)が特に推しの選手です。専修大学のバスケ部も応援しています!

  • 自然が大好きです。自然を満喫しながらドライブした後、ゆっくり温泉に浸かるのが最高の休日の過ごし方です。

  • テラリウム(terrarium)にも興味を持ち始めました。小さい苔テラリウムを愛でています。

  • 他にもあるのでこれから不定期で追加していきます。

関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?