見出し画像

母と新たなメンクリに行ったレポ(2024/01/30)

メンクリ=メンタルクリニック。

二年前くらいから精神科に通ってる身だが、今回実家のある東京に戻ってきているため、東京で通うメンクリを探そうと、試しに一箇所へ紹介状を書いてもらったのである。

そこに今日、行ってきた。母と。

私が朝起きれないこと、うつ病患者に親としてどう接すればいいか、など気になった聞きたいことが山積みだったとのこと。申し訳🍆…。

クリニックの先生、めっちゃいい人だった。
ちゃんと話も長いこと聞いてくれる。
母が質問攻めにしていたが、それにも論理的に科学的に答えていることが、生物学系の私にはわかった。

あと、くれた冊子がなかなかよかった。
ご家族向けのやつは、母が「これこれ!これが知りたかった!」と絶賛。

また、目標の紙ももらった。休職から復帰して通勤するための目標だけど、院生が研究室に復帰するのはそのやや簡単版だからちょうどよさそう。これ見て頑張ってこう。

家からはちょっと遠かったけど、実家に戻ってきたらここに通おうと決めた、そのくらい良いメンタルクリニックでした。


追記
帰りに寄ったセカストで、いいものいっぱいディグれた。すばらしい。