虚偽情報で私を注意喚起し、私以外の方にも被害を与えた人物たちの注意喚起


【始めに】

前回のnote(私の注意喚起垢への注意喚起|らっこちゃん #note https://note.com/skad13/n/nb8b8b656a4ad)を公開したところ、『注意喚起に法的根拠は必要ない』とのご意見を頂きました。法的根拠が必要か不必要か、の話であれば確かに不必要であると思います。

ですが、喚起行為の説明を求めたときに根拠を示せないのは不思議に思います。喚起行為を行うべきと判断した根拠があるはずです。

私はその根拠の判断材料に、法律が最も適していると思っています。法律以上に公正で、かつ明確に機能している規律、そしてそれに則った判断基準を私は知りません。『法律でこう定められてるから悪いんだよ』で相手の非と自身の注意喚起の正当性を公正に示せるはずです。

明文化されておらず、“個人の価値観”に留まってしまうモラルやマナーを物差しとして利用し、善悪を判断することは適切ではありません。もしこれが適切だと言うのなら、私が「幻覚原作は界隈のイメージを損なうと判断したので対象の人間を名差しで注意喚起します」と言い出しても責められないことになります。(念のため書きますが、幻覚原作は私に多大な不快感を与えましたがそれは私が不快になったのみで、具体的な被害は一切与えられていないので、先方に非はありません。これは法的根拠に基づく解釈です。)

つまり、私は正当性の証明のために法解釈を参考にしているのみなので、法律以外に公平に客観的な物差しを利用して正当性を証明する、というのならもちろんそちらを聞き入れます。

私は浅学故に、“公正な規律”となると法律しか思いつきませんでしたし、他に適した基準があるなんて知りませんでした。『法的根拠が必要ない』と指摘され、『私の知らない公平な善悪の基準が他にあるんだな、私の視野は狭かったんだな』と気がつきました。ご指摘ありがとうございました。

私が浅薄な上、言葉選びがうまくないばかりに、『法的根拠に基づかない正当性の証明は聞かない』と勘違いさせてしまったこと、そして私の視野が狭く、善悪の基準に最も適してるのは法律だと早合点してしまったことを謝罪します。大変申し訳ありませんでした。

法律よりも適した“何か”に基づき問題点を指摘いただける際には、その“何か”を具体的な問題点を共にご教示いただけますと幸いです。



【注意喚起の意図】

私は虚偽の情報による注意喚起を行われ、それにより私以外の方にも被害を及ぼしたことを踏まえ、注意喚起垢の注意喚起を行います。

『やられたからやり返す』という感情的精神論の話ではなく、

・相手の非を指摘する場であるにも関わらず、法、またはそれに相当する公正な基準に則った具体的な問題点の指摘がなされていない上に
・虚偽の情報を流布し
・特定の個人に風評被害を与え、加害行為を行ったとし
・再犯や類似犯を出さないために具体的な問題点を指摘する

という意図がある『注意喚起』であり、私と余計な被害を被った方の『虚偽の訂正による名誉回復』を目的としていることを、何卒ご承知おきください。


注意喚起を行った人物は一人ですがその中身を特定できないため注意喚起したところで何の効果もないこと、そして先日最高裁でRTも罰則の対象となると判決が出たことを参照し、RTした人間全員を注意喚起の対象とします。

参照:https://mainichi.jp/articles/20200721/k00/00m/040/275000c





【注意喚起】

当アカウント(@dmfAJaqi3v5utZ8)は

①公共の利害目的に該当しない意図で、公然と、事実を摘示し、名誉を傷つける行為
②虚偽の流布による風評被害を与える行為
③一個人に粘着していたことを仄めかし、自身が加害者であったことの宣告行為

を行いました。

これらの行為の正当性の説明を求めたところ回答がなかったため、今後も似たような晒し行為を繰り返す危険性があります。同一人物でなくとも類似犯の出現を引き起こす可能性があります。

以上のことから、非常に悪質であると判断し、注意喚起を行います。


【当note公開までの経緯】

7月24日に(私の注意喚起垢への注意喚起|らっこちゃん #note  https://note.com/skad13/n/nb8b8b656a4ad)を公開し返信を求めましたが、3日経っても返信はありませんでした。前回のリプライは20分で返信が来たことを踏まえて、今回は話し合いの意思が無いと判断します。

とりあえず返信さえくださったら大々的な注意喚起を行うつもりはありませんでしたが、どうやらこのまま雲隠れを行うようですので、このアカウントが他者を加害したこと、確証の無い事実を摘示し「注意喚起」とし特定できる個人の悪評を広めたこと、そしてそれを精査せずRTし、拡散行為に加担した人物“全員”を注意喚起します。



【注意喚起行為の内容は虚偽であるという指摘】
 
全てが虚偽であるということではありません。事実と、曲解と、虚偽です。しかし、いくら事実が含まれているとはいえ、虚偽の内容を広められていますので、こう書かせていただきます。

順を追って指摘します。





私が不特定多数を非難していることは事実です。しかしこれは人を不快にさせる行為に過ぎず、被害者が特定できない場合の批判は罪に問われないというのが通説です。被害者をでっち上げられ、架空の被害者を叩き棒にされたら堪ったもんじゃないでしょう。

「界隈に悪影響を及ぼしていることを喚起しております」という文を見るに、“界隈”という言葉で被害者を示していると見受けられます。しかし、注意喚起垢がご自身で“不特定”と仰ってるので特定不可と判断します。

規律として定められていない曖昧なモラルを基準として、断定すべき被害者を『界隈』と雑に括り、断定すべき被害を『悪影響』と適当にはぐらかしています。被害を具体的に示さない注意喚起の意図が分かりません。あえて被害を具体的に示していないのなら、なぜ示していないのかの説明を求めます。




「1位の方のポイント獲得の速度を不正と決めつけ、公開垢で晒す」

虚偽です。
私は自身の公開アカウントで、誰でも見れるランキングスクショと共に「不正じゃない?」と投げ掛けました。こちらは事実です。
しかし発端は攻撃の意図も断定の意思もなく、ただの疑問でした。発端のツイートを行うことで私の他にも疑問を抱いてた方からメッセージを頂いたので、疑問視されること自体は不自然ではないと思います。

それを“決めつけ”と表現することは適切ではなく、虚偽にあたります。正しいことを喚起しなければならない行為で、正しい言葉を使用しないことは誤解をうみかねませんし、実際誤解させるよう書いているように見受けられます。

『決めつけではなく疑問として投げただけである』と私が言っても当時のスクショが残っていないためデータとして提示できませんが、それは注意喚起垢がデータを提示し『決めつけである』と仰ってないのと同等であるので、こちらも遠慮なくデータを提示しない形で言わせてもらいます。


「公式にわざわざ問い合わせて検証させる」

事実です。が、書き方に明確な悪意があります。
不審に思ったことを『わざわざ』問い合わせてはいけない理由は何でしょうか?何のための問い合わせフォームでしょうか?
また、これを注意喚起として取り上げる必要はあったのでしょうか?


「個人ブログでも1位の人に名差しで難癖をつける」

虚偽です。全く身に覚えがありません。
しかし、これらは1年半前である2019年3月の出来事なので私の記憶違いがある可能性があります。
ですので、私がこの行為を行ったという証拠を提示してください。





「通信速度に差があることがポイント獲得時速の大きな要因」

虚偽です。私はこれを断定しうるデータを知りません。

AndroidとiPadを用意し、同じ環境で一定時間プレイし、同じ結果が出たんでしょうか?当時と同じような条件でプレイし、同じ結果が出ない限りは一個人の『決めつけ』に過ぎないのではないでしょうか?

尚、当時のプレイ環境は

・7時間プレイし続ける
・石15000個消費
・私の機種はAndroidのGALAXY(2018年の夏?モデル)(相手方のは存じ上げません)

だったと思います。ポイント数の差は私の手元には残っていませんが注意喚起垢が証明なされたみたいなので、恐らくお持ちなんでしょう。

『iPodは通信が早いからポイント獲得数に大きな差が出る』と断言しているので、同じ条件下で再現“した”んだと思います。データの提示をなされない状況での断定は虚偽にあたります。提示をしてください。


「らっこちゃんさんの言いがかりによってジャンル内外問わず騒動が広がる」

虚偽です。
私は抱いた疑問を『言いがかり』ではなく、根拠を出して投げ掛けました。『言いがかり』とは根拠がない状況のみに使うので、言葉選びが適切ではなく、悪意を感じます。『言いがかり』行為はしてません。虚偽です。
この件を第三者に無断でトゥギャッターにまとめられ、第三者に面白おかしく拡散されたことは事実です。

当時は心理的なストレスから画像を削除していたので、残っているものが少ないです。すみません。




「1位の人を晒す際に『もし間違いだったらジャンル引退します』と言っていたが冤罪が判明しても引退せず、謝罪もそこそこに逃亡し別垢にてゲームを続行」

曲解された事実です。
指摘しなければならない箇所が多いので箇条書きでまとめます。

・「1位の人を晒す際に『もし間違いだったらジャンル引退します』と言っていたが冤罪が判明しても引退せず」
似たような発言はしましたが原文そのままではないですよね。なぜ原文そのままで書かず、意図的に曲解を行うんでしょうか。
そして、引退しないことの何が悪いのか、公正な判断基準を用いた論拠に則り説明していただきたいです。

・「謝罪もそこそこにして逃亡し」
『そこそこ』という書き方に悪意を感じますし、そもそも謝罪をしてアカウントを削除することの何が悪いのか、公正な判断基準を用いた論拠に則り説明していただきたいです。

・「別垢にてゲームを続行」
別アカウントは告知していませんし、当時は所持しているアカウントの全てに鍵をかけていました。
告知もされていない鍵垢を嗅ぎ回ったという『粘着行為』を行ったことを、注意喚起垢は自身で白状した、と判断します。粘着行為のおかげで私は酷く傷つけられ続けました。所謂『そこそこ』で構いませんので、謝罪を要求します。



「ワヒロユーザーへの度の過ぎた批判を長きに渡り繰り返しています。
画像は当時の本人のツイートです。」

事実です。が、なぜ『度の過ぎた批判を長きに渡り繰り返す』注意喚起で、『当時の本人のツイートです』と1年半前のイベントに関するツイートのスクショを取り上げているんですか。
そのスクショで『度の過ぎた批判を長きに渡り繰り返す』行為は見られません。

『度の過ぎた批判を長きに渡り繰り返す』ことを、『界隈のため』に注意喚起すると言いながら、1年半前の出来事を中心に取り上げているということは、注意喚起垢が広めたいのは私の昔の行いのみだと判断できます。

私が不特定への批判を繰り返すことを注意喚起するという大義名分の元で、私の言動を曲解し、私の悪評を広めることがこのアカウントの目的だと読み取れます。非常に悪質です。


「同アカウントにて検索除けをせずにワヒロ界隈への砂かけを続ける。」

曲解された事実です。
同人における砂かけ行為とは『次ジャンルに移った者が前ジャンルを悪くいうこと』を指します。界隈批判は続けていますが、次ジャンルに移ってませんしワヒロを前ジャンルとした覚えもありません。客観的な事実を述べるなら、自ジャンルの人間により自ジャンルが批判されているだけ、が適切です。(『界隈に属す』と『自ジャンルを移動する』は別物だと考えています。界隈の人間と作品を通し交流するのはやめましたが、ジャンル移動はしてません。)

行動は事実ですが、適切な言葉が用いられていません。悪意を感じます。屁理屈と言われるかもしれませんが、注意喚起であるなら、適切な言葉を用い、事実だけを述べるべきです。その責が注意喚起にはあります。


「(晒された1位の人は引退説濃厚。この情報は未確定)」

虚偽です。最も許せない虚偽です。

私は1位の方とクローズドな場所でお話させていただきました。その際に先方に謝罪しましたし、先方は引退はしてないこともお聞きしました。また、お互いにこの件については和解としよう、と話がついています。

いいですか。注意喚起垢が“引退させられた可能性が高い被害者”として取り上げたこの方は、このイベントに関して『終わったものとしたい』と仰られていますし、部外者に掘り返されることを望んでいませんし、そもそも引退していません。

注意喚起垢がこの方を大々的に“引退させられた可能性がある被害者”として取り上げたのはなぜですか?
裏取りもせずに『濃厚』等とほざいたのはなぜですか?
裏取りも無い虚偽の情報を特定できる形で大々的に晒し上げたことにも憤りを隠せませんし、私の立場を悪くするために断言できない不必要な情報を広めたことが許せません。私を叩くためにこの方が引退している方が都合が良かった、と思ってることが見え透けていることも許せません。

『未確定』と付け加えるぐらいなら書かなければ良いでしょう。この情報を見て、私のもとに「1位の人を引退させた気分はどうですか?」という投書が来ました。あなたが『未確定』と付け加えたところで、実際に勘違いしている人がいるんですよ。勘違いさせた責任はどう取るんですか。この情報を鵜呑みにし、虚偽の拡散行為を行った方々も、どう責任を取るんですか。

私がこのnoteを書いたところで、このデマにより『1位の人は引退したんだな』と勘違いした人間の元に正確な情報が届くとは限りません。
注意喚起垢は、私だけでなく、この方にも多大なる迷惑をかけています。
1位の方の虚偽情報を“濃厚”として考え無しに広めた件について、謝罪をするべきではないでしょうか。


(伏せてある方から掲載許可は得ています)
「当事者ではありませんが当時らっこちゃんさんと面識があった者です」という一文に驚きました。面識さえあれば当事者同士でしか知り得ない情報を1つも持ってない無関係な第三者が注意喚起を行っても良いと、この方は本気でお考えなんですね。私はこの方を全く知らないので勝手に面識があったと言われても困りますが。



これらの要素を踏まえ、私の中で当アカウント(@dmfAJaqi3v5utZ8)は『私にも1位の方にも運営にも事実確認をせず、噂を鵜呑みにして注意喚起を行うただの第三者』という認識です。

具体的な被害すら受けていない、お気持ち的被害者に過ぎない人が、軽率に虚偽を広めたことにより、件の被害者であった先方を再度傷つけ、私を虚偽の流布を行われた被害者にしました。

坦々と書いていますが、当時もこの注意喚起垢のような存在により悪意あるデマを広げられ、多数の人に誹謗中傷され、今も粘着され続けていることをまた思い出すなんて私はしたくなかったです。記したくもなかったです。

悪意により虚偽を広められることが分かっていたから、何度も何度も掘り返さないでと言ったのに、私は自身の名誉回復のために、こうして自分が傷つく方法を取りました。名誉回復のためとかほざいてますが、どうして私がわざわざ1年半前の辛い思い出を掘り返さないといけないのか、どうして再度傷つき直さないといけないのか、理解も納得もしたくなくてずっと苦しいです。大々的なことはせず、陰で誹謗中傷され、匿名投書で粘着される程度ならば見逃そうと思ってました。
が、虚偽の流布を行いましたね。
私だけでなく件の方のデマも広めましたね。
そちらだけでも謝罪と訂正を求めます。




【RTを行った人物】

数が多いのでスクショで掲載します。こちらのスクショは7月25日15時に撮影したものです。アカウントに鍵をかけている場合は確認できていません。



 


【謝罪】

 長々と書きましたが、私の軽率な行動により件の方を傷つけ、沢山の方を不快にさせたことは事実です。運営と件の方には直接謝罪をさせていただきましたが、改めてこちらでも謝罪をさせてください。
 虚偽の情報を広められたことも、それにより行われた加害行為も、私が取った行動が発端であることは間違いありません。1年半前の、本当に今更な話ですが、当時はたくさんの方にご迷惑をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。
 謝罪して許される問題ではないと思います。謝罪したからチャラ、とも一切思っていません。二度と同じ過ちを繰り返さないよう、ソシャゲのランキングイベントに入れ込むこと自体を辞めます。公開垢での活動も消極的にしていくつもりですし、細々とプレイするに留めます。
 この件に関し、『あなたのせいで引退しました』という投書も頂きましたが、匿名で仰られるとさすがに迷惑です。こちらとしてもこの件に関しては真摯に対応する所存ですので、大変申し訳ありませんが、投書でこの件について責められることは中傷行為とみなします。捨て垢からのメッセージでも勿論対応しますので、個別の謝罪を求められる場合はDMのみでお願いします。
(尚、件の真相については先方の考えを尊重し、明かすことは致しません。あらかじめご了承ください。)




【最後に】

繰り返します。「不特定であれ誰かを傷つける人間を注意喚起する目的であるなら、その対象人物の非を公正な基準を元に指摘できなくとも、対象の言動を悪意により曲解しても、何も問題ではない」と思っている方々の『注意喚起』、『再犯防止』、『類似犯出没の防止』、そして事実による訂正を以て『名誉回復』を目的とします。


注意喚起には明確な効力があり、その効力を法解釈に基づかず私欲で加害行為を行うことは私刑と言われても仕方ありません。
勘違いさせたくないのですが、『国家の刑事罰によらない処罰は全て私刑であるから、注意喚起は総じて違法である』と言っているわけではありません。私刑と言っても所詮はインターネット上の話ですから、現実で被害を受けない限り合法です。
そして、注意喚起そのものが不要と言っているわけでもありません。昨今ではインターネットでの行いも法に基づき裁かれていますが、まだ完全な法整備はなされていないのが現実です。にも関わらず、取引詐欺や虚偽の拡散等の問題は絶え間なく起こり続けています。それらの問題の解決と防止のために注意喚起は必要不可欠です。

注意喚起が必要だからこそ、正しく行われない注意喚起が発生するというのが危ういのです。そしてその正しさの基準は法律などのような、公正な判断基準を用いるべきだと思います。

たかがインターネット上の話に過ぎませんが、そのたかがインターネットでの名誉毀損について多く注目されるようになったでしょう。アンダーグラウンドであるインターネットでの行いに現実の法律は無効果、ということはもうありえません。

つまり、『たかがインターネットでは法律が無意味だ』なんてことは絶対になく、判例や当事者の言葉を参照し、法的解釈を基準とし善悪を判断することは、正当であると私は考えています。


このnoteを以て、公正な基準を元にした根拠を示さないような私刑的注意喚起を行うこと、そして『注意喚起されてる人物は悪であり、している方が正義だ』と決めつけ、加害行為に加担する危険性について考える契機となれば幸いです。





【余談】と【注意喚起対象者へ】

私がいきなり法解釈がどうのって言い出したら「はるかぜちゃんのnote読んだ?w」と揶揄られました。
自分のために書きますが、家の関係で幼い頃から法が身近にありましたし、その煩わしさと難しさを教え込まれながら育ちました。いきなり法に関心を向けたのではなく、今までインターネット上で言わなかっただけです。
なので春風風花さんのnoteは後学のため読みました。ヌメさんの訴訟関連もあかいさんの訴訟ブログもはあちゅうさんの訴訟記事も山本さんのnoteもみちかげさんの記事も読みました。

今まで法律の話を一切持ち込んでこなかったのは、法律を扱うことの難しさを浅はかながらも人並み程度には知っており、法曹三者を始めとする法律家の方々に対する尊敬があるからです。私のような浅薄な素人が法解釈について偉そうに述べるのも大変烏滸がましく感じております。
しかし、法律は万人に触れる権利があります。(この話するの正直吐きそうなんですけど)司法試験には受験資格が設けられてるとはいえ、実質的には誰でも受けられます。誰にでも法律家になる道は用意されているというのは、誰にでも法律に触れる権利があるということです。
私はその権利を行使しているに過ぎないので、揶揄られるとこの権利すら侮辱されているように感じます。法律に触れないことも権利ですが、法律に触れる者を馬鹿にする権利は誰にもありません。

法も、判例も、万人が学べます。ロースクールに通わずとも、独学で、年齢や国籍に関係なく、法律家を目指せます。引用や参照もできますし、それは万人に該当されます。素人が非営利目的で、個人の範囲内で法律を学び、扱い、判断基準の物差しとして利用することは何ら禁止されていません。『素人が法律を参照することは間違い』という認識は誤りです。これは万人が持つ権利です。


ここでもTwitterでも述べましたが、私は私刑的注意喚起を行うアカウントに粘着されています。怖いです。
今まではTwitterでも身バレの可能性がある話題を徹底的に避け、年齢すら明かさないようにしていました。が、このnoteを公開することで私を特定し得る要素をバラまいてしまったと認識しています。というか、特定される・されない関係無しに、インターネットに情報を出しまくってしまっていることが恥ずかしくて仕方ありません。もし私のフォロワーが自分の生まれと絡めながらこんな話してたらウワ!ネットリテラシーガバ女!って思うので、今の私はネットリテラシーガバ女です。最悪です。

こんなリスクある方法取りたくなかったし、尊敬する法律家の方々が尽力してきた結果である判例や法解釈を、論理的説明に用いるだけとはいえ、私欲のために参照にすることすらしたくなかったです。

公正な善悪の判断基準として、法律しか知らない浅薄な自分を情けなく思います。浅学故に自分の情報を晒さないと正当性を証明できない自分を恥ずかしく思います。


なんで私が身バレのリスクを負って、法律家の方々に申し訳なく思いながら、こんなnoteを公開しなきゃいけないの?


当事者に事前確認もせず未確定なデマを吹聴し、注意喚起という大義名分の元で私に風評被害を与えるだけじゃ飽きたらず、一切の非がない件の当事者の虚偽情報を私の悪評を広めるためだけに用い拡散させた注意喚起垢と、それを精査せずRTし加害行為に加担した人間たちがひとっっっことも謝らねぇからだよ!!!
なんで問題を起こした側である私が事実を摘示しねぇといけねぇんだよ!!!!!DM開けてるっつってんだろ事実確認ぐらい取りに来いよ!!!!!謝るまでぜっっっったいに許さないからな!!!!!!謝罪の1つも寄越さず垢消して逃げんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!


尚、私に本垢から謝罪を寄越したアカウントがもしあれば追記の形で記しますし、再犯の可能性は無いとみなして注意喚起画像の箇所は黒塗りして伏せます。
私からブロックされているという方は後程ブロックを解除しますので、お手数をおかけしますが本垢のIDをお題箱か別垢を用いて私(@lenonm9)のDMで教えてください。
よろしくお願いします。



ここまで読んで頂きありがとうございました。
ご意見やご指摘は積極的に受け入れる方針ですが、中傷は一切受け付けません。





戯れ言

これ書くって踏ん切りつけた時も書いてるときも公開するときもずっとまともに食べてないし寝れてもないけど、なるべく真っ直ぐ伝わるように頑張って書いたのでそこだけは褒めてください。そのせいでとんでもない文字数になったのはごめんなさい。正しく伝えようとするとどうしても文字数が大変になりますね。文章能力が未熟な証です。猛省。
あと自分含め人間の主観的価値観を一切信用してないから善悪の判断基準を全面的に法的根拠に委ねてるのはもう許してください。そういう家に産まれてそういう教育をされました。世間一般では法律ではなく道徳が重んじられるみたいですが私は場所により異なる不安定なルールを判断基準にはできません。せっかく法という公正な基準が用意されてるのにそれを無視してお気持ち的ローカルルールで裁かれるなんて御免です。

前回のnoteで『法律に関して素人』と書いたのは、法を営みとする家に生まれたけど私自身は法律家を名乗ってないのでド素人だという意味です。法に無関心で無関係だという意味ではないです。それでもインターネットに専門的なことは絶対に書きたくない(私が環境と努力により得た知識をこんなところで無銭でばら蒔きたくない)ので、公開しなければならない範囲と公開したくない範囲の境界がごちゃごちゃで、誤解をうみかねないという心配はあります。私は法律家ではないから、そこら辺の調整も下手くそで申し訳ない。

誤字脱字誤用には精一杯気を遣ってるけど、勉強でも仕事でもない文章に割く気力には限界がありました。限界です。間違いあったら優しく指摘してください。よんでくれて本当にありがとうございます。おわり

9/1 画像一部修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?