見出し画像

今頭の中で走らせているもの

夜中の吐き出し。

 開業申請の書類提出という部分の開業手続きはひとまず終わったので、しばし結果を待つ。一か月程かかるので、おそらく4月頃になるかと思われる。実際にはただ待っているというわけでも全然なく、あと一か月で何ができるか?何をしなければならないか?いろいろ考えてはなかなか追いつかないでいる。

業務用の電話とメールとHPはとりあえずモノだけ準備した。
印鑑も手配した。

今走らせているもの、
これから3月中に手をつけねばならないこと

  • 3月10日の知的財産管理3級の試験勉強

  • とりあえずつくったHPの整備と拡充

  • メイン分野とすべき分野の環境考察、ビジネスモデルの構築

  • 事業計画書作成(確認できる出費と現在の資産を今一度確認)

  • 開業後用の名刺の作成及び発注

  • 開業後使用するであろう書類の準備

  • 会計ソフトの導入と使い方への慣れ

  • あいさつ回りのアポ入れと予定組み

 税務署への開業届と青色申告、業務用口座の開設は登録審査終わってからの4月にやる予定である。まだまだあるが、ざっと思いついたものでこれぐらいはある。

 目下、一番重たく重要なのが環境考察とビジネスモデル構築からの事業計画書作成である。行政書士が可能なサービスというのは多岐にわたり、その一つ一つの全体像や次につながる関連業務についても把握しておきたくはある。勉強することがあまりにも膨大である。
 ポケモン対戦でいえば環境考察をした上で構築を組み、構築を走らせる前に事前に構築記事をつくるようなものである。さらに言えば対戦相手が向こうからやってくるような仕組み作りができないうちは、そもそも対戦すらままならない。

 実際に開業して走り出してみないことにはわからないことは多々ある。とはいえ今の時点でもあまりよくないことは予想できてしまうことがそれなりにあるのも事実である。そうならないための対策を延々と練っている。
 今年の目標は大勝ちすることではない。あくまで負けないようにすること。方針は、好きなことをして過ごすこと。ここはブラさずにいく。今のところやろうと考えていることは、フリーランス含む個人事業主・中小企業支援。
 他の人よりもどこかの分野について深く勉強して、いろいろな資格をもっているというわけでもない。とはいえ30~40年程度は生きてきたわけで、なんやかんやの経験はあった。無駄な経験などなく、必ずどこかでそれが活きてくるものと思っている。

『できるできないではなく、どうすればできるのか?』

これを引き続き考えていくことにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?