見出し画像

Canva教育者グループ第2回セミナーに参加してきました

少し前に自分もイベント情報を共有していたCanva教育者グループの第2回セミナーが今週の水曜日に開催されました。

詳しくは当日、名ファシリテーションをしてくださった吉川先生のnoteをご覧ください。

プレゼンテーション機能でショートカットキーでカーテンコールのような機能があるとは、まったく知りませんでした。特にプレゼンテーション中にタイマーを表示できる機能などは、実際の授業の活用を考えると非常に便利そうです!

Canvaの魅力

ICT教育界隈でこれほどCanvaが盛り上がっているのは、Canvaがお手軽に使い始められるのに、非常に質の高いアウトプットを作ることができるからだと感じます。

Googleとの連携とも相性が悪くないので、GIGAスクール構想でGoogleを利用している自治体が多いこともあって、非常に注目されているように感じます。

これまでのアウトプットは、教科の授業の本質とは無関係な手先の器用さで「実現したくても実現できない」というもどかしい思いをしていた生徒がいたのは事実です。

それがCanvaを活用すると「誰もが気軽にデザインできる楽しみ」を手に入れることができるように思います。

Canvaによって生徒がどのようなことを考えていたのかということを、これまで以上に明らかにすることができるように感じます。

注意点

Canvaは素晴らしい素材を自由に組み合わせて活用することが出来るサービスですが、その分、著作権には十分に注意したいところです。

Canva for Educationは商用利用は禁止なので、活用する場合には商用利用にならないかどうかはよく確認する方が良さそうです。

素晴らしいサービスですから、こういう本をよく読んで勉強しつつ、便利に活用したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?