見出し画像

Googleドキュメントの音声入力を使いこなす

Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。

みなさんは何か文章を書く時に、どのくらい音声入力を利用していますか?

なかなか職場だと音声入力は使いにくいこともあるのですが、自宅である程度書くことが決まっているときには、自分はバンバン音声入力を利用しています。

スマートフォンの音声入力はもちろん、パソコンの場合はGoogleドキュメントの音声入力をよく使っています。

Googleドキュメントの音声入力の方法

Googleドキュメントで音声入力を利用したい時には、メニューのツールから「音声入力」を選びます。

ショートカットキーは「Ctlr+Shift+S」で!

メニューから「音声入力」を選ぶと、画面にマイクのアイコンが表示されます。

マイクの部分をクリックすると…
赤くなったら入力開始です

このようにクリックでオンオフを切り替えながら入力をすることができます。ちなみにショートカットキーから呼び出した場合は、いきなり入力がオンになっているので一手間少なく音声入力が使えます。

音声入力の制度はどのくらい?

問題は入力の精度です。ChatGPTに適当に作ってもらった以下の文章を試しに音声入力してみます。

最近、新しい趣味を見つけてみたんだ。陶芸なんだけど、思った以上に難しいんだよね。泥と戦う感じ(笑)。でも、出来上がった作品を見ると、なんだか達成感があって楽しい。何か新しいことに挑戦してみたいなって思ってたら、思いがけない面白さに出会えるかもしれないよ。みんなも最近、新しいことに挑戦してみた?

ChatGPT3.5で作成

自分が普通に練習無しに話して入力するとこのくらいの結果に…

最近 てん新しい趣味を見つけてみたんだまる 陶芸 なんだけど て思った以上に難しいんだよねまる 泥と戦う感じ かっこ笑い まるでも 出来上がった作品を見ると点 何だか達成感があって楽しい。 何か新しいことに挑戦してみたいなって思ったら点 思いがけない 面白さに会えるかもしれないよまる みんなも最近 てん新しいことに挑戦してみた はてな

Googleドキュメントの音声入力で記入

割と早口で話したせいで、句読点がイマイチですね。句読点については読む速度がゆっくりの方が上手くいきます。

漢字の変換などについてはまずまずの精度であるので、タイピングよりもだいぶ入力速度が速いのはメリットですね。

修正にChatGPTを使う!

音声入力の価値が劇的に向上したのは、ChatGPTの登場が非常に大きいです。

つまり、ChatGPTに「音声入力したこの文章を読みやすく直して!」とお願いすると、一瞬で文章の変なところを直してくれます。

例えば、上の文章をChatGPT3.5に修正をお願いしてみると…

最近、新しい趣味を見つけてみたんだ。それは陶芸なんだけど、思った以上に難しいんだよ。泥と戦う感じがカッコいい。でも、出来上がった作品を見ると何だか達成感があって楽しい。何か新しいことに挑戦してみたいなって思ったら、思いがけない面白さに会えるかもしれないよ。みんなも最近、新しいことに挑戦してみた?

ChatGPT3.5で修正

句読点問題が見事に解消されていますね!

もちろん、ChatGPTだけでは完璧にならないこともありますが、3.5でさえこのくらいの精度で修正をしてくれるので、間違いなく生成AIの力で音声入力の使い勝手は向上しています。

ちなみにGeminiに修正をお願いすると、高確率で文章まで書き換えられてしまうので現状ではやや音声入力の修正には向きません。

おそらくゆくゆくはこのような二度手間をしなくてもそもそも音声入力の精度は上がるのだろうとは思います。ただ、現状でも相当に使い勝手がよくなっているので、試したことが無い方は是非試してください。


今回も読んでいただきありがとうございました。シェア、コメント、いいね!をしてくれたら嬉しいです。

連絡先

もし、何かご相談ごとがあれば以下のリンクからお問い合わせください。

問い合わせ

Twitter(X)

https://twitter.com/skshr_kokugo

Bluesky
https://bsky.app/profile/kasaharagct.com

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?