見出し画像

【日記】あの日

今日は3月11日
東日本大震災から13年が経ちました

あの日はたまたま休日で家にいました。
明治堂で買ったパンと牛乳とで遅いお昼ごはんをとっていたまさにそのとき
最初は地震だなと思ったら、体験したことのない大きさの揺れが襲ってきました
あわてて部屋の外に出ると、外そのものが大きく揺れて自転車がバタバタと倒れました

これはただ事ではない、しばらく外で呆然としていたら揺れが収まりました

部屋に戻ってテレビをつけると、大変なことが起きていました
そのままその日はテレビに釘付けになり、見たことのない恐ろしい津浪が街々を飲み込んでいくのをただただ眺めていました

今年も新年早々能登でも大きな地震が起きて、復興の目処も立ってません

自分は自分にできることを精一杯し、できる範囲で支援をする
忘れない
思い込みすぎない

当事者でない者ができることはそれくらいです


阪神・淡路大震災の日もこの曲を必ず聴きます
今ある平凡な日々が永遠に続かないことを忘れないように

#東日本大震災 #阪神淡路大震災 #角松敏生 #崩壊の前日 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?