僕のキャリアを作った50の言葉 その16

かつて世阿弥が船に乗って川を渡っていると、反対側から船がやって来て、船頭同士が声を掛け合う。「やあ、どうだい?」「いやあ、今日は疲れてダメだ。昨日休んでしまったから」この会話を聞いた世阿弥は膝を打つ。なるほど休むと疲れて駄目なんだ。以来世阿弥は一日も休まなくなった。黒澤明はこの話をいたく気に入っていたという。

橋本忍著『複眼の映像』より


画像1

「オンとオフを切り替えない、24時間仕事モードにすると決めた瞬間からラクになった」と、売れっ子プランナーの箭内道彦さんも語っています。頭を常にアイドリング状態にすることで、エンジンをかけ直すために使う莫大なエネルギーを節約しているのかなと。まあ、生き方の問題でしょうが、僕は、平日だって2時間かけてランチを食べたり(情報収集と称し)街歩きをするし、週末だってアイデアを思いついたらパソコンに向かう、そういうスタイルのほうが心地よくはありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?