見出し画像

【キャッシュレスカレンダーあります】結局決済サービスって何使えばいいの?【2019年10月版】

twitterに呟いたもののまとめと補足です。

「キャッシュレスキャンペーンGoogleカレンダー」をこの記事の下部で公開しています。「いくらまでの支払いが還元上限か」を記載しているので、自分の利用額と照らし合わせると漏れなく還元GETできると思います。
ご自身のカレンダーに追加して、いつもの予定と良ければ一緒に見てみてください。

前提

どうしてこんなまとめとカレンダーを作ったかというと、

"還元上限"というものが存在していて「これさえ使えばOKなサービス」がなかったからです。

1つ使うだけじゃ上限に達して「いつの間にか還元がもらえてない状態だった・・・」
となりそうなのを避けるため(やむなく・・・)。

なので、できるだけ少なくはしましたが、「どれか1つ試してみたい」という人には向かない記事だと思います。
(追記:「1つだけやるなら」の項目を追加しました。それだけ見たい人は目次から飛んでね!)

「めざせキャッシュレスマスター」的な内容です。

今回、「導入の手間」と「還元率の高さ」でいくつか選びました。
応用編でさらにモニョモニョして広げることはできるんだけど、とりあえずこれだけやればバッチリでしょ!というものをツイートに書いています。(この記事には追記と応用編もあります)

結論

以上です。こうやって見るとシンプル。

【追記】
更に、JCBカードを持っているならスマホ決済(ApplePay、GooglePay経由でのQUICPay)で20%還元なので、

d払いを上限いっぱい使ったら、楽天ペイに落ち着く前にQUICPayを使うのがGOOD。

12月15日まで1万円分還元が受けられます。
つまり、5万円分をQUICPayで支払ったら楽天ペイへ切り替えるとおトク
https://www.jcb.co.jp/campaign/cashb20_1908.html


まとめると、

d払い → QUICPay → 楽天ペイ
の順に使う。
10/5はPayPay。

5%還元店舗もなるべくPayPay(上記順で楽天ペイのターンになったら&関連還元10%以下なら)

で、できるところからやればいいんじゃないかなということです。

期日や上限などがあるので、具体的にはカレンダーの詳細を参照してください。
「使える金額」という項目を作っているので、
「あっ〇〇円使ったから次はこれだな」と、それぞれのアプリの履歴と照らし合わせて見れて分かりやすいかなと思います。

ここでは「どのくらい実際お得なのよ」ということが簡単に分かるよう、直近2つの概要を軽く紹介します。

d払い(10/14まで20%OFF)

〜内容〜
20%還元
+
docomoサービス利用等で〜7%還元
=最大27%還元


PayPay感謝デー(10/5限定20%OFF+全額還元)

〜内容〜
20%還元
または
1/50の確率で10万円まで全額還元

20%バック、全額還元(しかも1/50)ってすごくないですか?


実践①:準備するもの

こうしたチャンスをゲットできるよう、まずは準備を。

・PayPay
・楽天ペイ
・d払い
・Origami Pay

アプリをダウンロード。使えるようにする。
楽天ペイ以外は銀行口座からチャージした方がお得なので、無理に急いでクレカ連携しなくてOKです。

JCBカードを持っているならhttps://www.jcb.co.jp/promotion/mobilepayment/index.html#anc05
↑を見てApplePay、GooglePayでQUICPayが使えるようにセッティング。


実践②:支払い

カレンダー(下記掲載)で今日の日付をチェック。

★>☆の順にチェックして還元率の高いサービスを見る。
(「結論」のツイートと上限金額が頭にあるなら毎日見なくても大丈夫だけど、あると安心)

あとは支払うだけ。「〇〇ペイで〜」と言ってQRコードを読み取るか、バーコードを提示すればOKです。

キャッシュレス初めての人はコンビニとか(店員さんが慣れてて)(ありがたい)敷居が低いのでやりやすいと思います。


還元対象店舗?2%?5%?

そんなの調べないと分からないし、調べるのも面倒ですよね・・・(わたしだけかな)

還元対象店舗は、事前にポイント還元事業者の登録手続きをした店舗のことで、その種類によって還元率がどちらかになります。

基本的には、

飲食チェーンなどのフランチャイズ店2%還元
その他
中小規模事業者が運営する店舗が5%還元

です。目安として、このようなポスターやポップが貼ってあったりします。

画像1

還元してくれる店舗を調べるアプリも経産省から出ています。(ちょっとマップの精度低いけどDLしておく価値はあるかと)

ここからダウンロードできます↓


応用:「楽天ペイすごい」の話

これまで堅実な還元率であまり表舞台に出てこなかった楽天ペイが10月になって一気に王様になりました。

楽天ペイの還元率がどこで使っても常時5%還元というのもナイスなんですが、楽天クレジットカード連携でなくても5%還元というのがすごい。

これを利用させていただくと、こんなことができます。

【楽天ペイ】←連携【Kyashのプリペイドカード】←連携【自前のクレカ】

これを還元率で見ると、

←支払い【楽天ペイ:5%】←連携Kyash:1%】←連携クレカ:○%】

お分かりいただけたでしょうか・・・
1回の支払いでの還元率が5%から6%以上に変身するのです。

例えクレカの還元が無かったとしても、どこでも6%です。
(クレカの還元についてはクレカ沼の人の方が詳しいと思うので割愛します)

最近還元率が下がってしまったKyashですが、1%あるだけ挟んだ方が良いかと。

Kyash:プリペイド式のVisaカードで、自前のクレジットカードやデビットカードを連携させて使います。1%還元もあるけど、そもそも自分のクレカ番号を開示しなくて良いというメリットが。
登録したらカード(リアルカード)の発行を。詳しくは下記サイトにて!

LINE Payカードのクレカ連携版みたいな感じ。
手持ちのクレカに別の番号のカバーを付けて使えるイメージ。(更に1%還元)

消費税が10%になっても6%還元があれば実質4%です。ハッピー。


応用:こんなこともできる(40%OFF)

三井住友VISAカードが新規入会で今だけ驚愕の20%還元をやっているのです。
1枚1万円まで、つまり使用金額5万円まで20%還元。(複数枚持っているなら上限が10万、15万・・・とアップ)

アフィじゃないから安心して踏んで大丈夫↓

これをKyash&楽天ペイに連携させるだけでも
20%+1%+5%=どこでも26%還元

これだけでも驚きの還元率なんですが、猛者になると

三井住友VISAカード(利用で20%)をKyashに連携させてチャージ→
KyashからANA JCBプリペイドカードにチャージ→
JCBだから更に20%(上の【追記】でやり方参照)・・・

で、いつでもどこでも40%還元にできちゃったりするという・・・ご参考まで。


Googleカレンダー共有します

さて、ここまで読んで「キャッシュレスなかなか面白いじゃん!」となっていただけたら幸いです。

あなたのGoogleカレンダーにキャッシュレスキャンペーン情報、入れてみませんか?(せっかく作ったので良かったら一緒に見ませんか?)↓

今は基本の4つですが、気が向いたら(良いキャンペーンを見つけたら or ぜひtwitterで教えてください!)随時更新予定です。

〜このカレンダーのここが良い!〜
普段使っているカレンダーで見れるので漏れない!忘れない!(Googleカレンダー連携できるアプリならどれでも)

・「使える金額」を詳細に追加しているので、「還元額」をいちいち計算するのではなく「自分が使った金額」を目安に上限をチェックできる

・還元対象店舗2パターン、非対象店舗など、その時使う場所それぞれに対応した還元率がチェックできる

〜このカレンダーのここがイマイチ〜
・リンク先の公開カレンダーだと見づらいので、自分のGoogleカレンダーで見ないとイケてない

自分のカレンダーへの追加の仕方はこちら↓

良ければぜひご利用ください。

では、最後まで読んでくださりありがとうございました!


おまけ:1つだけやるなら

「とりあえず1つだけでいいんだよ!」という人へなら、

・JCBカード持っていない人のお試しならば、楽天ペイ
・持ってるならQUICPay

をわたしはオススメするかなあ。選んだ候補と理由は以下↓

・コンビニをよく利用するなら「楽天ペイ」
楽天ペイはキャンペーン単体で飛び上がるような還元率のものはないんだけど、導入が楽なのと、今後も安定して使えそうなのでチョイス。還元対象店舗とか関係なく一律の還元率なのも分かりやすい(一律5%〜自分の組み合わせでUP)。
年内の対象外店舗への還元率など見ても現状一択。
JCBカードを持っているなら「QUICPay」
持ってるなら一択。還元率がハッピー(20%)。12/15までなので慌てず使える。
登録の仕方や使い方がサイトによくまとまっているので楽に始められる。
docomoユーザーかつ10/14までなら「d払い」
dアカウントさえあればスピーディーに始められるんだけど、持ってないと登録がめんどくさいという理由と、期間限定なので後手。
10/14までの還元率はとても美味しい(20〜27%)。

というわけで本当に終わり!みんなで良いキャッシュレスライフを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?