見出し画像

喫茶店のすゝめ1:珈琲ショパン(淡路町)

こんにちは!
最高位戦日本プロ麻雀協会所属
東大卒麻雀プロの廣瀬允子(ひろせよしこ)です🀄

突然ですが、皆さん喫茶店はお好きですか?
私は大好きです!💓
大好きすぎてXのプロフィール欄にも「趣味は喫茶店巡り」と書いています🤗

皆さんにもぜひ喫茶店の良さを知ってもらいたい!ということで、おすすめの喫茶店を1店舗ずつ紹介していこうと思います🙌

題して「喫茶店のすゝめ」
記念すべき第1回は東京 淡路町にある「珈琲ショパン」です☕

珈琲ショパンは淡路町駅から歩いて3分ほどのところにあります。(大きめの駅で言うと、秋葉原駅から歩いて8分ほどです。)

入口の扉を開けると少し暗く細長い店内が広がり、椅子の深い赤色が目を引きます。
店内にはショパンの曲が流れ、落ち着いた雰囲気です。

珈琲ショパンの店内

ぜひこちらで食べていただきたいのは「アンプレス」です!🫘
アンプレスとは、食パンであんこをはさみたっぷりのバターで焼いたホットサンド。
注文してから1つずつ焼いてくださるので少し時間がかかります。
まだかなまだかな~と思いながらわくわく待っていると、ホカホカのアンプレスが運ばれてきます。(わくわく待ってる時間ってなんだか良い時間ですよね😊)

バターたっぷりで焼かれているので、かむとカリッじゅわーとバターが染み出して、それとあんこの相性が抜群です!🥰
甘いあんこと塩気の効いたバターなんて、めちゃくちゃ美味しいに決まってます❗
美味しくてもう一口、もう一口とどんどん食べてしまっていつの間にかなくなっちゃった…😧
となること間違いなしです!

アンプレスといっしょにぜひ飲んでいただきたいのはアイスカフェオレ。
注文時「加糖にしますか?無糖にしますか?」と聞かれますが、私のおすすめは加糖です!
加糖も無糖もガムシロップを別で頂くのも全部試したのですが、加糖がこっくりした味で一番好きでした。(今も書いていて、ショパンのカフェオレが飲みたいよ〜となってきました😫)

珈琲ショパンのアンプレスとカフェオレ

また、珈琲ショパンには「アンオーレ」という看板メニューもあります。
これはあんことエバミルク(牛乳を濃縮したもの)で作られたシェイクです。
聞くだけで美味しそう〜😊となるのですが、
私は毎回アンプレスとカフェオレの魔力に負けてしまい、まだ1度も頼んだことがありません😌
次こそは魔力に打ち勝ってアンオーレを頼んでみようと思います💪

以上、私が1番好きと言っても過言ではない喫茶店「珈琲ショパン」のご紹介でした☕
いかがだったでしょうか。
もし少しでも行ってみたいなと思っていただけたのであれば嬉しいです🌟

これからもちょこちょこ喫茶店のすゝめを更新していければと思っています😙
それではまた次回お会いしましょう!😊
さようなら〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?