見出し画像

麻雀を始めたきっかけ

こんにちは!
麻雀プロの廣瀬允子(ひろせよしこ)です🀄
前回の自己紹介noteについて、沢山の方にスキをしていただけてすごく嬉しかったです🌟

今回は、前回自己紹介で書けなかった「麻雀を始めたきっかけ」について書いていこうと思います🖊🗒

私が麻雀に触れたきっかけはМリーグです📺
私の夫が大学生の頃から日本プロ麻雀連盟さんの放送対局を見ていたくらいの麻雀好きで、
平日夜は基本Мリーグが流れていてそれを私も流し見してるのが日常でした。

役も平和すらよくわかってない状態で、それで観ていて面白いの?って思われる方もいらっしゃるかもなのですが、
なんだかラジオみたいで心地よく、特に日吉さんの実況は初心者の私でも
「今よくわからないけどすごいことが起きてるんだ!」
というのが伝わってきて、ちょくちょく夫に解説してもらいながら楽しく観ていました🌟

ただ、その時は麻雀プロになりたいな〜とは全く思っておらず、不動産鑑定士という資格の一次試験に向けてせっせと勉強をしていました🖊

不動産鑑定士という資格、初めて聞いたって方も多いと思います💡
不動産鑑定士は、不動産の価値、例えば価格などを判定する専門家です🏢
日本で一番高い土地はここです!💰みたいなニュースが1年に1回くらい流れたりするのですが、
これは地価公示と呼ばれている全国の土地の価格を評価して公表するというもので、不動産鑑定士が評価しています。

不動産鑑定士はTAC等の資格予備校に通わないと取るのが難しい資格です。
なぜ私がそんな資格の勉強をしてたかというと、
夫が不動産鑑定士で資格勉強用の教材が全部家に揃っており、
「せっかくあるのにもったいないし、私も勉強してみようかな」という軽い気持ちからでした。
ちょうど私が不動産事業もやっているショッピングセンター系の会社に転職した時期で、
不動産鑑定士を取得したら会社で使えるかもと思ったのと、
趣味があんまりなく空いてる時間があったというのも大きな理由です😊

そんなこんなで去年の5月までは不動産鑑定士の勉強をしており、無事一次試験に合格することができました🌸

不動産鑑定士の資格を取得するには、一次試験と二次試験に合格して、その上で1年〜2年の実務修習という実践形式の課題をこなし、さらに最終試験に合格する必要があります。

なので一次試験を合格してもまだまだ先は長く、
しかも会社の不動産事業が分離されるとわかった時期で、これから勉強し続けるかどうしよう🌀と悩んでいた時に、
「麻雀観るの楽しいし、打てるようになったらもっと楽しいかも!せっかく始めるなら強くなれるように頑張ろう!」
と思い、心機一転麻雀を始めました🀄

以上が、私が麻雀を始めたきっかけです!
麻雀の話というより不動産鑑定士の話ばかりになってしまったのですが、いかがだったでしょうか?
次回は麻雀プロになるまでを書こうと思います!
ようやくか!という気持ちに私もなってます😙

それではまた次回もお会いできると嬉しいです🌟
さようなら〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?