見出し画像

麻雀プロになろうと思うまで

こんにちは!
東大卒麻雀プロの廣瀬允子(ひろせよしこ)です🀄
最高位戦日本プロ麻雀協会に所属しています!

前回のnoteでは、麻雀を始めたきっかけについて書きました🖊
沢山の方に読んでいただけて嬉しかったです😊
スキもありがとうございます!✨

今回は、麻雀を始めてからプロになろうと思うまでを書こうと思います!📝
(本当はプロになるまでを書こうと思ったのですが、長くなってしまい今回はここまでとさせてください😅)

前回のnoteに書いた通り、
私が麻雀を始めたのは去年の5月で、ネット麻雀の雀魂を打つことから始めました🀄
なぜ雀魂だったかというと、
ドラが光ったり、待ちを教えてくれたりして初心者に優しいなと思ったからです🍀
あと可愛いキャラクターがいっぱいで、画面も見やすくて身近に感じたのも理由の1つでした✨

ネット麻雀である程度麻雀に慣れてきて、
リアルの麻雀も打ってみよう!と思ったのが去年の9月で、
運良くちょうどいいサイズの机と牌とマットがあったので、家で友だちとセットを始めました🀄

ネット麻雀をしてるときも麻雀って楽しいな〜とは思っていたのですが、
実際に牌を触ってパシっと打ってみると、
牌の感触や音が心地よくて、麻雀すごく楽しい!と感じ、より一層麻雀が好きになりました😊

心地よかったって書くとまるで余裕で打っていたかのように見えますが、
当時麻雀中の私の頭は考えることがいっぱいすぎてパンパンになっていたので
気づいたら和了牌が河に切れてたり、役無しでロンしちゃったり、喰い替えしちゃったり、役を見落としてたりと本当にハチャメチャでした😵‍💫😫

そんな状態でも麻雀は奥が深くて楽しくて、
もっと練習して強くなったら、もっと見える世界が広がって楽しくなるんだろうなと感じ、
強くなりたい!と思いました🔥

じゃあ強くなるにはどうすれば良いんだろう? と考えた時に、
強い人と一緒に打って教えてもらったり、思考を聞いたりなど、たくさん吸収することで強くなるんじゃないか、
プロになったらそういう強い方々と出会えるんじゃないかと思い、
プロになろう!と決意しました💪

また、プロになろうと思った理由はもう一つあります。

私は大学生の頃ボードゲームが好きだったので、
麻雀もきっと好きだと思うよって同級生に薦めてもらい、一局だけ打ったことがあります🀄
ただ、その頃は麻雀に良いイメージを持っていなかったので、
結局一局打っただけで終わってしまいました。

麻雀って、強くなるためにはたくさん打つことが必要だと思っているので、
今大学時代に麻雀しなかったことをちょっと後悔しています。
何より、こんなに麻雀が面白いことにもっと早く気付けていたらもっと楽しかったのに!と思っています。

きっと私のように、
麻雀にあまり良いイメージを持っていないことでその楽しさに気づけてない方って多いんじゃないかなと思っていて、
それってすごく悲しいことだなと思います。
そこで、麻雀の楽しさを沢山の人に伝えられたら良いなと思い、プロになろうと決意しました!🀄

実は、今働いている会社でも麻雀の楽しさを広める活動ができたらいいなと考えており、
いつかお話できるタイミングになったらnoteに書こうと思います😊

以上が、私が麻雀を始めてからプロになろうと思うまでです!
いかがだったでしょうか?
ぜひご感想など頂けると嬉しいです🙌

次回はようやく麻雀プロになるまでを書こうと思います!🖊
それではまた次回もお会いできると嬉しいです😊
さようなら〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?