見出し画像

「職場の明日を考える」意見交換会 衆議院第一議員会館 スキルベースが登壇しました(2023年8月21日)

皆さん、こんにちは!👩‍🦰❤
「職場の明日を考える」をテーマに、スキルベースからプレゼンをさせていただきましたー!議員さん、経済産業省の方、経営者の皆様との大変貴重な意見交換会の場となりました😎!!すごく学びになりました!!

内容は、『AI時代の人間の「考える力」とは~いま求められる問題解決力の高め方~』について発表しました!

和田が発表しましたー!

問題解決の情報収集や分析、解決策は今やAIが代替してくれます💦
今の時代は、人間が問いを渡せばAIが勝手に考えてくれる!
決して断らないし、何度聞いても嫌な顔しないし、何でも依頼でき、しかも瞬時に答えてくれる!助かるーー!
本来人間が考えていた箇所は「超優秀で仕事を断らない後輩」がやってくれます😲(こんな後輩最高ですね!)

となると、人間は「問いを作る力」が重要になりますね。
さらに、AIが出したアウトプットを人間がちゃんと理解することも重要となります✨

これからの問題解決は、人間が問いをつくり、AIを活用して、出てきたアウトプットを理解する。ただし、全てを信じるのではなく、その因果関係を疑い、足りない情報やデータがあれば再度問いをつくる。
その繰り返しです👩‍🦰

(詳しくは、マガジンでご覧ください!↓)

参加された皆様からは「問いをつくる力」の重要性について、多くの感想や体験談などを共有いただきました。貴重なご意見やフィードバックを本当にありがとうございました!!

また次回の会合も参加しようと思います😊
以上、スキルベースでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?