見出し画像

ストレスをためることとお肌の関係

もうすぐ春🌸

春って聞くだけでなんだかワクワクしてきますね🥰

春は「新たに」「スタート」「出会い」など、何かとはじまりの多い季節✨

環境が大きく変わることが多い時期であり、ワクワクがあるのと同時に、変化による「ストレス」も感じやすいと思います😳

ということで、今日は「ストレス」と「お肌」がテーマです🙌

どうしてストレスがたまるとお肌に悪いのか、「その理由」と「おすすめのスキンケア方法」についてこれからお話していきます🙂


ストレスがたまると、女性ホルモンの幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌が減り、男性ホルモンのドーパミンアドレナリンが優位になり、皮脂量が増えてニキビができたりします⚡️

またストレスによって体内のビタミンCがたくさん使われて抗酸化作用が弱まり、肌老化の原因である活性酸素が大量に発生します🥲

このようにしてストレスはお肌に影響を与えてきます🌫


「肌老化」このフレーズ恐怖ですよね😱(笑)


人間はストレスを感じることでパフォーマンスが上がるそうなので、ストレス自体が悪いわけではないのですが、健康やお肌に影響が出るほどためすぎるのは良くないですよね💭

適度に発散しながらストレスと付き合っていくことが大切なのですが、そのなかでぜひ試してほしいスキンケア方法があります✨

すごく簡単なのでスキンケア方法と言っても良いのかなと思うのですが😅(笑)

それは
「ゆっくり呼吸しながらスキンケアすること」です🥰

呼吸をゆっくりすると緊張がとけて体がリラックスしてくれます🌼

それだけでもリラックス効果はありますが、さらに香りの良いスキンケアアイテムを1つプラスするとよりリラックス効果が高まります💕

わたしが最近使った中でお気に入りのアイテムはアユーラの美容液です💎

画像1

アユーラ リズムコンセントレートα
¥8,800(税込)
40ml

強すぎないハーブの香りですごく癒されます☺️✨

そして最後に両手のひらで顔全体を包んで温めて終了🙌

時間としては1〜2分くらいなので夜のスキンケアで試してほしいなあと思います🌸

参考になれば嬉しいです💓



よろしければサポートお願いいたします✨より皆様に有効な情報をお届けできるよう使わせていただきたいと思います🥺💓