見出し画像

勢いで公務員を辞めてしまった

初投稿です。自己紹介します。

1999年生 24歳 ♂ 沖縄県出身

私は地方の大学を卒業後、海上自衛隊に入隊。1年半務めたのち、やりたいことを探すために2023年9月に自己都合の退職をし、いまはフィリピンでニート生活しています。

自衛隊時代は本当によくしてもらいました。仕事は楽ではありませんが、海上自衛隊は船に乗れば給料がいいんです。出港すれば手取りが24万とか貰えます。さらに食事も朝昼2食が支給され、営内のジムやプールにも通い放題。私の地元は大卒の手取りが17~18万なので、待遇の面では非常にいい条件でした。

地元での就活に失敗し、ホワイトカラーの職に就けなかった私は、仕事内容を選んだり、仕事での自己実現を考える余裕がありませんでした。
「何もできないし、やりたいこともないけど、金は欲しい。」
そんな考えが、規律に厳しい自衛隊生活を乗り越えるエネルギーになっていました。


私の乗った船は叩き上げの教育方針で(笑)
教えられたことがないことも「とりあえずやれっ!!」
間違えても優しい先輩方がフォローしてくれます。
このような環境が、当時何もできることがなかった私を、一年でそこそこの技量にまで育ててくれました。人間は必要に迫られると能力が身に付くようになっているんですね。就活に失敗して失われた自信が少しだけ復活しました。

そんな私が退職を決めたきっかけが、7月に出会ったある本でした。

ウォレス・D・ワトルズ著
「 THE SIENCE OF GETTING RICH 」です。
日本では、「科学的に金持ちになる引き寄せの法則」という題で出版されています。
youtubeでたまたま見つけた2時間のオーディオブックを聞いて、衝撃を受け、何十回も聴きました。

お金に対する認知が変わった瞬間でした。今までの私は、全く自分のことにしか目を向けていなかったこと、お金は物理的なものではなく、精神的な概念であることを知り、衝撃を受けました。

本当はもっとお金を稼げるのではないだろうか?
本当に努力や能力値が人の生活水準を決定するのか…?
なぜ仕事を辞めるのがそんなに怖いのか?

そうした考えが浮かんでいるうちに、神様が背中を押してくれるかの如く、持っていた株が上がりました。

仕事を辞めても、しばらく遊んで生活ができる...!?

そこで、勢いで公務員をやめたわけです。たまたま友人がフィリピンで現地採用として働いていたので、物価の安いフィリピンでしばらく生活することにしました。
よくありがちな、人生を変えるために海外に行く!!っていうやつです。

そしてフィリピンに来たのですが、やることも思い浮かばず、あっという間に2週間が経過しています。。。笑
そして、200万あった株の含み益は消え、先物取引の失敗もあり、仕事をやめる前の財政状況に💦


なんとかしないとなぁ

追記:2023.12.13
私が辞めたあとに海上自衛隊の給料が上がったらしく、同僚が40万貰ったらしいです。やっぱり、海自は稼げるいい仕事ですよ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?