見出し画像

自己紹介をする

自己を紹介する。どうしたらいいのこれ。

どうやったら自己を紹介したことになるの。

ぼくってどんな人なんだろう。

うーん、わからん。

そもそもnoteを始めた一つの理由が

自分を知ること

なんですよ。すらすらと自己紹介書けるなら始めてないです。

一つわかってるのは先延ばしする癖があるってこと。優柔不断なんですよね。ぼくの優柔不断さは気持ちの言語化に対しても適用されます。

ある言葉が頭に浮かんだときに、

「それって自分の本当の気持ちなんだろうか」

って考えてしまうんですよね。ただただある状況に関連する度合いの高い言葉が浮かんでるだけなんじゃないかって。chatGPTの登場で大規模言語モデルを知ったときにこの考え方が強化されてしまいました。

そういうわけで気持ちを留保してるうちに、自分がどんな人間なのか見失ってしまいました。

とくにX(旧ツイッター)のおすすめを無限に見る専してしまったのが良くなかったと思ってます。Xのツイートって無限に見れちゃうんですよ。ツイート見ては自分の感想が出てくる前にリプ欄を開いて、面白いリプライを探し、また別のツイートを見に行って、、、
ずいぶんと人のコメントを吸収しましたね。しかし、自分の血肉にはならないんですよね。多種多様のツイートがあって文脈が繋がらないからだと思います。また、自分の経験から出る言葉でもないので覚えられないんだと思います。ちょっと言語化が粗いので、Xについてはまた今度書いてみようと思います。あれ?また先延ばししちゃってる()

とにかく!!

自分を知るためにnoteを書いていきたいです。

しかし、繰り返し言いますけど先延ばし癖があるので、この気持ちだけ持ってても有意義に使えないと思うので、ここは一つ自分と約束することにします。

自分が好きなもの、興味のあるもの、得意なこと、苦手なこと、嫌いなものなどなどについて一日一つ書くこと!

てなわけで!

明日から「自分を知る」シリーズ始めます!

明日は好きなものについて書こうかな。

あ、ネームの明るい月の由来だけ書いとこう。
ぼくの本名に込められた意味が明るく輝く月の光ということらしく、割と気に入ってるのでここから取りました。

じゃあまた!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?