見出し画像

これからの人生

娘の二回目の月命日がすぎた。

仕事も再開し、ばたばたと過ごしている。

一度でも立ち止まると進めなくなると思った。仕事復帰も急いだ。でもここにきて心にぽっかり穴があいたように何も考えられない時間が増えた。なんでこんな毎日を送ってるんだろう。なんで娘はいないんだろう。辛いのか辛くないのかもわからない日々で自分が自分じゃないような感覚。

仕事では新しい事を覚え、新しい課題に取り組む毎日だけど、そこを一生懸命にやるために家事も効率的にやろうとする。それだけで他に何もない。機械のようにやるべきことをやる。

でも、もうずっとこうなんだろうなと思う。そうしないと持たない。自分の気持ちは娘の闘病と喪失で完全に干からびてしまった。カラカラになってしまった。時間が解決するというのも納得がいかない。そうはならない。笑えば笑うほど虚しさがくると実感してしまった。時が経てば経つほど娘に会いたくなることも知った。

では私の残りの人生は。どう生きるのが正解なのか。

私にはまだ子どもがいる。その子たちのためにも生きたいと思う。兄弟たちも傷ついているから。

そして、私が生きている今は【娘が生きたかった今】だから。

娘に会える日がきたら「ママがんばったね」と言ってもらえるように。

ママ頑張るね。やってみるね。応援しててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?