見出し画像

ハムスターの輪っか

やっつけても、やっつけても仕事が終わらない。

「毎日、自転車操業やわ」と友人につぶやいたら、「Bicycle Businessやな」と笑われたので、「ほんまやな」と返したものの、

自転車操業って、英語でなんていうんだろう?と思ったので調べたら、

hamster wheelingって出てきた。

やっぱり車輪なんだな、っていう、言語を超越したイメージの重なり具合が面白いのと、

ハムスターが前歯むき出しでキャーッと回っている映像が頭に浮かんだそのおかしさに二人して笑った。

早くハムスターの車輪から抜け出たいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?