見出し画像

悲しき高野豆腐

料理が得意ではない。

以前、何かの本で、「料理下手な人の特徴」として、

「味見しない」
「レシピ通りにつくらない」
「同じものばかりつくる」

と書いてあって、
思わず後ろを振り返った。

どこかで私のことを見て書いてるのでは?!

それくらい、得意ではない。

その本以降、「せめて、レシピに忠実に作ろう」「初めから、失敗しようがない簡単なものを作ろう」という二つをいじらしく守っている。

先日、高野豆腐を買って、説明書きに書いてあるとおりにやってみた。

電子レンジで出し汁と共に規定時間チンするだけ。好きなタイプのシンプルレシピだ。

ワット数と時間はきっちり守るぜ。

だが、気づいたらなんだかやたら香ばしい匂いが漂ってきた。

おかしい。

レンジのドアを開くと、
高野豆腐が焦げていた。

ねえ知ってた?
レンジで焦げるって、あるんだぜ。

自問自答したある朝のことでした。

本の通りにやってもうまく行かないこともある。料理に限らず、なにごとも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?